♡ハッピーバースデー♡ | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちは晴れ

1月も最終日💦!!つい、この間お正月を迎えたばかりなのに…門松もう2月になってしまいますね。

暖冬傾向の札幌ですが、排雪がなかなか進まず、道路の脇には高~~い雪が積もっており、登下校には細心の注意が必要ですが…DASH!大きな道路はアスファルトも見えており、随分走りやすく感じます。

 

さてさて、昨日火曜日はお誕生会でしたお祝い

小学生以上は全員遅い下校だったため、まずは幼稚園組で公園へニコニコ

 

丁度良い高さの山があり、そりやボードでたっぷり滑りましたびっくりマーク

 

ブランコのてっぺんと、こんな距離になれるのも雪国ならではですね雪雪の結晶

 

場面は変わってゆうきゃんへ乙女のトキメキ

誕生日会が始まるまでの少ない時間で、主役へのプレゼントを作ったHくん拍手

こんなに可愛いウサギさんが🐰ピンクハート

 

主役はRちゃん🌟大好きなRちゃんのために、普段利用日ではないSちゃんも駆けつけてくれましたお祝い

Rちゃんは、やや照れ気味&睡魔が見られましたが…!たすきを付けて、準備はOK指差しピンクハート

 

この日の司会はYくんカラオケ

「これから誕生会を始めます~!歌は後で歌いましょう!」と、自分なりにプログラムを構成してくれました拍手

 

そして、元気に歌を歌いながらケーキが登場ダッシュ

Rちゃんリクエストは「チョコ」とのことで、ガトーショコラの登場ですバースデーケーキ

 

子ども9人+職員で、ケーキは2つチョキ

この後、”少し厚いけど小さめの一切れ”と”薄いけど少し大きめの一切れ”のどちらを選ぶか考えながら選んだ子どもたちでしたひらめき電球

 

集合写真も、Rちゃんを真ん中にステキに撮影できましたピンクハート

 

質問コーナーも大張り切りなみんなニコニコ

好きな色に、好きなゲーム、好きな動物etc…Rちゃんのことを沢山知ることができましたキラキラ

 

美味しいケーキに、和やかなお誕生日会でした拍手

ちなみに、好きな遊びは「かくれんぼ」

今年頑張りたいことは、「ない!」と即答でしたが、いつも頑張っているもんね指差し音譜

 

早く食べ終えた子たちで、お皿やフォークのお片付けをしてくれましたお願い

最初はRくんとYくんの2人でしたが、

歯磨きを終えると、ちゃんとキッチンに来てくれましたよウシシ大声で呼びましたけど

 

後半は、Rちゃんのやりたい遊びということで、室内かくれんぼ乙女のトキメキ

1階は事務室以外全部の部屋OKというルールで開始ひらめき電球

オニをやりたい3人でジャンケンし、負けた人が1番手のオニ役に節分

Mくんでした節分

「もういいかい~?」「まーだだよー」を繰り返すこと約2,3分…?

「シー―ッ」が上手だったTくん予防

 

1階のあちらこちらから「見つけたー!」の声が響いていましたチョキ

 

2番手のオニ役は、主役Rちゃん節分

「なんか手が見えるなぁ・・・!?」と呟きながらも一旦ドアの向こうはスルーして笑

探しますサーチ

(Rくん、お疲れモードだったのでお休み中ですねー

 

みんなのジャンバーの下に隠れたYくん笑

 

全部で3回戦行い、久しぶりのかくれんぼを楽しんだ火曜日メンバーでしたびっくりマーク

 

帰りの会では、司会Yくんからお誕生日カードが手渡されましたお祝い

こっそりカードを覗き見して、ツボに入っていたYくんでした笑い泣き

”お文具さん”というキャラクターの、猫さんに扮したRちゃんでした🐱

(Yくん、ニヤけが止まらないですゲラゲラ

 

Rちゃん、お誕生日おめでとうびっくりマーク

ステキな1年になりますようにスター

 

2月も元気に過ごしていきましょうラブラブ