節分in2024 | 児童福祉サービスゆうきゃん

児童福祉サービスゆうきゃん

2024.3現在★利用児様募集中です★お気軽にご連絡ください♪

札幌市清田区有明にある児童福祉サービスゆうきゃんです。

普段の療育の様子や出来事をお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

You can do it!

こんにちはニコニコ

週末はまた積雪が増えましたね💦

平日は、びっしりと雪遊びをしてなかなか身体に堪えていますが…滝汗とても楽しい季節ですウインク

 

さてさて、皆様のご家庭では節分は行ったでしょうか?

今年は土曜日だったため、ゆうきゃんでもできる曜日が限られてしまったのですが、様子をお伝えしたいと思います節分

(来年は2月2日が節分のようです。忘れないようにメモしておきます📝)

 

学校がお休みだったRくんと、早くゆうきゃんに到着したYちゃんで、大きなオニの絵を描きました節分チョキ

参考画像を見ながら、書いては消し、書いては消し…を繰り返したRくんにっこり

職員との共同作業でなんとか下絵が完成!

 

…したところで、Yちゃんが到着車ダッシュ

一緒に絵の具で鉛筆をなぞっていきますキラキラ

この時点でなかなかの迫力があるのでは!?

 

枠がはっきりしたら、塗る作業にメラメラ

こんなにも大きな絵を塗ることはなかなか経験にないですよねチョキ

 

あっという間に絵の具が無くなってしまいますが、継ぎ足して継ぎ足して一生懸命塗っていきますハート

かれこれ1時間半弱作業をしているRくん&Yちゃん飛び出すハート

6時間授業を終えたNちゃん&Eくんも加わり、ラストスパートチョキ

 

髪(?)や爪、口の中の色もRくん主体で決めてもらいましたほんわか

 

そして完成したのがコチラ下矢印下矢印下矢印

雷ババーン!!雷

なかなかに迫力のある赤鬼の完成節分DASH!

玄関に飾り、しばらく鎮座してもらうことに・・・ウインク

(翌日ゆうきゃんに来た幼児さんがこの絵を見て泣いたとか泣いていないとか・・・!?

 

日は変わって木曜日時計

赤鬼だけでは寂しいので、青鬼も書いてみることにしました指差し

この日の下校が早かったEくんに下絵をお願いしましたウインク

見本の絵を元に、大きく描くという作業がいかに難しいことを体感していたEくんでした。

 

Yちゃんも到着し、顔を描いてくれました拍手

前回と同じように、鉛筆を絵の具でなぞっていき・・・

ここでHくんも到着ニコニコ人手が増えると、作業スピードも速まります晴れ

ダイナミックに着色していきます上矢印

 

青鬼のパンツの柄にはこだわりました~拍手

 

赤鬼と比べると、可愛らしい表情の青鬼が完成ピンクハート

こちらも一緒に玄関の壁に貼って見守ってもらいます。

 

この日は豆まきもしましたスター

 

この日はスタッフゆりかがオニ役を行い、みんなにたくさん豆をぶつけてもらいましたえーん

高学年の投げる豆は痛いッ・・・笑い泣き

 

「まいった、まいったDASH!」と、オニは退散節分

 

年齢プラス1つ分、豆をいただきましたお願い

 

 

続いて金曜クラス時計

幼稚園組トリオは、小麦粉粘土オニの制作をしました節分

じょうごにしたペットボトルに風船をくっつけ、小麦粉を入れていきます。

パンパンになるまで、お箸でツンツンしながら少しずつ入れていきますウインク

 

小麦粉が入ったら口を封じて、顔をつけていきますニコニコ

黄色の目にしたSちゃんうさぎのぬいぐるみ

 

最初にシールを貼りたくて、後から目を書き加えたTくん拍手

 

目、鼻、口をつけたら、毛糸で髪の毛を作っていきます節分

 

フォークに毛糸をぐるぐると巻き付けて、作っていく方法でした。

(職員もフォローで手いっぱいで写真が撮れずゴメンナサイお願い

 

完成チョキ節分チョキ仲良し3人組は、風船の色も髪の毛の色も一緒にしたのでしたスター

 

なんとも言えない感触が気持ちい小麦粉風船ウインクイライラ時の気持ちの切替にも使えますよ音譜

乱暴に扱うと、風船が破れて中の小麦粉が出てくると大惨事になってしまうので、お気を付けて…びっくりマーク

 

 

 

いつも通りおやつを食べ、「さて、豆まきしようか~」と…音譜

泣いている赤鬼のパネルに豆をぶつけていくという設定で開始音譜

みんなの心の中のオニをやっつけよう~グー!!

(勘の良いYくん、何かを察している…?)

「今回はこれかよ~はてなマーク」と言いつつ、思いっきりの力で豆をぶつけるみんな。

パンッと当たると気持ちが良いようで・・・ニコ

 

みんなで和気藹々と豆まきをしていると、、、2階から大きな物音が雷(子どもたちは全く気が付いていませんでした泣

ガチャッ🚪

「ハッッッッ!!!」 「オニ!!!!!」

 

2体のオニがみんなのもとへ、「ウォーーー!」とうなり声を上げながらやってきました節分節分

果敢なEくん、先頭になって豆でやっつけますが…

 

Yちゃんは腰が抜けて大号泣驚き

それでも必死にやっつけようとしています拍手

 

数分間の攻防戦ののち、「いてててーー・・・」と、帰っていったオニ節分あせる

はぁ~びっくりしたねぇおーっ!

 

オニが帰った後も、やや緊張感の面持ちで豆を食べたみんなでした。

「(こわかった・・・)」

大丈夫、もうやっつけたからオニは来ないよほっこり

 

「あら、どうしたの~?」なぁんて、まーさんもお部屋に来て一緒に豆を食べましたとサウシシ

 

悪いものを祓い、子どもたちにとって健やかな1年になりますようにびっくりマーク

 

お次はバレンタインデー週間、連日のお誕生日会と続いていく予定のゆうきゃん。

2月もあっという間に過ぎ去りそうですびっくりマーク1日1日を大切に過ごしていきましょうウシシ