グリーフワーク 悲嘆に向き合うこと ~完結~ | 大切な人・子供さんを亡くした方の 心を癒す スピリチュアル・グリーフケア★ YOUのブログ ★

大切な人・子供さんを亡くした方の 心を癒す スピリチュアル・グリーフケア★ YOUのブログ ★

「死後の世界」は存在し、大切な方は今も生きています
この真実がスピリチュアルグリーフケアの基本的な思考です

悲嘆(グリーフ)のプロセス

grief process

 

悲嘆に向き合うこと ~12~

 

精神論ではなく 研究をされてきた

グリーフ段階を 私の感想や実体験

照らし合わしながらお伝えをしたいと

思います

 

 

余りご興味のない方は

長い文章に、少し難しい内容も含まれて

いますのでスルーしてください

 

まぁ見てもいいかな~』っと

思って頂けると嬉しいです(^.^)

 

12段階あるので・・・

12回シリーズになります(^^;

宜しくお付き合い下さいませ<(_ _)>

 

 

 

 

グリーフ:心の反応

 

心に影響を与えるグリーフ

グリーフの最も大きな影響はその感情や

認知に与える影響です。

感情、認知、行動的な側面を分けて

検証することも可能ですが、

ここではあえて肉体的影響以外をすべて

一緒に扱う事にしています。

 

 

 

全ての感情を受け入れる必要がある

 

ここにあげた反応は、

大切な人を失った場合に通常に

見られる反応です。

 

このような感情をはじめて経験すると、

自分が精神的におかしくなってしまった

のではないか、と心配する人もいますが、

全く正常な反応ですので心配する

ことはありません。

 

喪失への適応で重要な項目の一つは、

自分の感情を受け入れる事にあります。

 

時には否定的な感情(恨み、嫉妬)が

胸に湧き上がってくる事が

あるかもしれませんが、

自分がそう感じていること」を

受け止めることが必要です。

 

さらに、感情の波が襲ってきたときに、

自分の感情がコントロールできない、

泣くのは弱いなど、自分を責める必要は

無いことを理解しましょう。

 

 

 

 

 

◆アルフォンス・デーケンの

悲嘆のプロセス 12の段階

 

「この辛い12の段階を誰かが
代わって行うことはできない、
自分の中で時間をかけて消化するより
仕方がない 」
 
12の階段の内容は個人差があり、
順番に経験することもあれば、
入れ替わることも、
同時に経験することも そして、
順番を飛び越えることもある。

 

 

 

(12) 立ち直りの段階

 

悲嘆のプロセスを乗り越えるというのは、

愛する人を失う以前の自分に

戻ることではなく、

苦痛に満ちた喪失体験を通じて

新しいアイデンティティを獲得することを

意味しています。

 

それにより、悲しみを乗り越え、

より成熟した人間へと成長することが

出来るのです。

 

 

 

今回で最終になる

悲嘆のプロセス 12の段階

心に感じるプロセス・・・

でもそれは全てではありません

 

人の感情は目に見えない現実です

私は、視えない世界を感じきることで

悲嘆のプロセスが終わりを迎えると思います

 

 

 

大切な人を失うこと

そのグリーフ(悲嘆)が貴方を覆います

恐怖に満ちた感情に心が囚われ

光が閉ざされる感覚と不安

今までに経験したことのない精神状態

 

その想いを話せない・・・

話しても理解してもらえない現実

この悲しむ心は自分の思い込み過ぎなのかと

錯覚させる苦しみ

 

出口の全く見えない暗闇

出口さえ無いと思う自分

それは出口を見つけることすら

罪悪感を感じる心

この地獄のような心の中を

この世の価値観のデーターや

目に見える世界だけの視点では

癒し切れないと思います

 

 

 

私はこれからも

スピリチュアル・グリーフケア

目に見えない世界と共に伝えたい

 

目に見えない心を癒せるのは

目に視えない世界を感じることで

心は癒され体の不調も整っていきます

 

 

 

『病は気から』

と言われるように

心が病むと

体にも大きくダメージとして表れます

 

しかし・・

心が愛のエネルギーに溢れると

人はキラキラと輝き✨✨✨

周りの人も元気にするパワーが宿ります

 

 

スピリチュアル・グリーフケアは

目に見えない心を癒していくことで

大切な人を感じる心を養い

愛のエネルギーを手に入れて

新しい 輝く生き方になるキッカケを

届けるそんな想いが

私のスピリチュアル・グリーフケアの根源です

 

目に見えない大切な人のエネルギーを

感じる為の癒しを共有することで

大切な人の魂を信じきれる

 

信じれる心を手に入れることで

大切な人と共に生きている実感が湧きます

その実感が真実の愛に辿り着くのです

 

 

天国の息子さんからのサイン✨✨✨

目に見えなくても愛が通じ合う✨✨✨

いつも傍にいるよ 照明で合図✨✨✨

 

 

 

貴方の大切な人は

生きています

 

今も変わらない笑顔で生きてます

 

その笑顔を私は伝えたい

 

天国のみんなが笑顔でいてほしい

 

あの世と、この世が笑顔で繋がり

 

 

 

今は悲しい 冷たい涙・・・

 

いつか 暖かい感謝の涙に導きたい

 

それが私の

 

スピリチュアル・グリーフケアです

 

愛が繋がることを願っています

 

 

☆彡第13回☆彡

8月2日(木)締切日

(締切り迫りました

 お待ちしております)

 

☆彡第14回☆彡
スピリチュアル

グリーフケア

ワークショップ


『大切な人をなくした

方の心を癒す会』

 

同時申込み開始です

 

暑い中での開催にも関わらず

お申込み ありがとうございます<(_ _)>

開催まで体調管理にお気をつけ下さい

私も開催日までに

たくさんの神様からのエネルギーを

吸収しておきますウインク

 

詳細 リンクです

 

 

 

私の目指している

ワークショップは

悲しみや辛さを

出すだけではありません

それは当たり前の感情だから・・・

 

その先の希望を伝えていきたい

お一人でも・・・

希望の笑顔を見たいから

 

 

大切な方を見送られた方へ 

死別専門のカウンセリング

http://www.miracle-you.com/wp/

ホームページですアップ アップ

 

新しい一歩を踏み出

それはMiracleへの導き

 

一人ではありません

勇気の行動へ

あなたをお待ちしています

 

 

 

 

スマイル

 

笑顔は愛のエネルギー

 

笑顔で生きる強さ

 

笑顔は大切な人と繋げてくれる

 

不思議な愛のエネルギー

 

笑顔の奥には・・・

 

悲しみも辛さもすべて知っている

 

だから・・私もあなたも

 

スマイル(^-^) スマイル(^-^)

 

私とあなたは

 

一心同魂だからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアル・グリーフケア

カウンセラー

YOU