グリーフワーク 悲嘆に向き合うこと ~11~ | 大切な人・子供さんを亡くした方の 心を癒す スピリチュアル・グリーフケア★ YOUのブログ ★

大切な人・子供さんを亡くした方の 心を癒す スピリチュアル・グリーフケア★ YOUのブログ ★

「死後の世界」は存在し、大切な方は今も生きています
この真実がスピリチュアルグリーフケアの基本的な思考です

悲嘆(グリーフ)のプロセス

grief process

 

悲嘆に向き合うこと ~11~

 

精神論ではなく 研究をされてきた

グリーフ段階を 私の感想や実体験も

照らし合わしながらお伝えをしたいと

思います

 

 

余りご興味のない方は

長い文章に、少し難しい内容も含まれて

いますのでスルーしてください

 

まぁ見てもいいかな~』っと

思って頂けると嬉しいです(^.^)

 

12段階あるので・・・

12回シリーズになります(^^;

宜しくお付き合い下さいませ<(_ _)>

 

 

 

 

グリーフ:心の反応

 

心に影響を与えるグリーフ

グリーフの最も大きな影響はその感情や

認知に与える影響です。

感情、認知、行動的な側面を分けて

検証することも可能ですが、

ここではあえて肉体的影響以外をすべて

一緒に扱う事にしています。

 

 

 

全ての感情を受け入れる必要がある

 

ここにあげた反応は、

大切な人を失った場合に通常に

見られる反応です。

 

このような感情をはじめて経験すると、

自分が精神的におかしくなってしまった

のではないか、と心配する人もいますが、

全く正常な反応ですので心配する

ことはありません。

 

喪失への適応で重要な項目の一つは、

自分の感情を受け入れる事にあります。

 

時には否定的な感情(恨み、嫉妬)が

胸に湧き上がってくる事が

あるかもしれませんが、

自分がそう感じていること」を

受け止めることが必要です。

 

さらに、感情の波が襲ってきたときに、

自分の感情がコントロールできない、

泣くのは弱いなど、自分を責める必要は

無いことを理解しましょう。

 

 

 

 

 

◆アルフォンス・デーケンの

悲嘆のプロセス 12の段階

 

「この辛い12の段階を誰かが
代わって行うことはできない、
自分の中で時間をかけて消化するより
仕方がない 」
 
12の階段の内容は個人差があり、
順番に経験することもあれば、
入れ替わることも、
同時に経験することも そして、
順番を飛び越えることもある。

 

 

 

(11) 新しい希望

 

ユーモアと笑いが再びよみがえってきて、

次の新しい生活への一歩を踏み出そうという

希望が生まれます。

健康的な日常生活を取り返し、

愛する人の死を現実の生活から

切り離すことが出来るようになります。

 

 

新しい希望へのプロセス

 

亡くした方により、受けとめ方

 

ずいぶんと変わると思います

 

それは・・・

 

祖父母を亡くす

 

両親を亡くす

 

兄弟姉妹を亡くす

 

我が子を亡くす

 

亡くす間柄によって悲嘆のプロセスは

 

また違ったケースになると思います

 

 

それは、最近参加した

 

グリーフケア研究会で

現実になっていました↓

 

https://ameblo.jp/you-19891004/entry-12387664469.html?frm=theme

 

過去ブログより抜粋です↓

 

子供やAYA世代の家族を

亡くすということは

また違ったグリーフケアが必要だと

最近になって考えだされてきたらしく

 

現在、外国でも日本でも

子ども・AYA世代を亡くしたグリーフケア

研究中とのことでした

世界で何十年も研究をされてきて

全容がまだ掴めていないのが

現状でした

 

 

 

 

まだまだ世界で研究中なのです

それでも・・

限界があると私は思っています

 

人の心は機械やデーターでは

計り知れない

もっと広い視野が必要だと

私は感じています

 

 

私がなぜ?

グリーフケアカウンセラーの前に

スピリチュアルを入れているのか

スピリチュアル・グリーフケアカウンセラー

しているのか・・・

 

私はあの世の存在を取り入れながらの

グリーフケアでないと

この世だけの視点での思考では

グリーフケアの癒しには限界があると

私の経験で思っているからです

 

 

その事がやはり、世界でのグリーフケアが

見直しがされていることを知り

グリーフケアで癒されると思われた方を

逆に傷つけることになっている現状が

浮き彫りになったと感じました

 

 

それが今回の『新しい希望』にも

表れています それは

『愛する人の死を現実の生活から

切り離すことが出来るようになります』

 

 

このグリーフケアの考えで

子供さんを亡くした親御さんには

受け入れられないプロセスだと思います

 

切り離せる訳がありません

切り離す必要もありません

切り離して希望は持てません

 

悲嘆のプロセスすべて

違うとは思っていませんが

ただ・・・

希望のプロセスが逆に皆さんを

辛くさせている

そんな気がしてしまいます

 

 

 

 

 

 

ここからは私の

スピリチュアル・グリーフケア

での『新しい希望』を

伝えたいと思います

 

 

『新しい希望』

それは愛する人の魂は

今もこれからも生きている

その揺るぎない真実を

心から受け入れることで

新しい希望への生き方に

進んでいきます

 

大切な人を

日々感じて生きていく

笑顔になることで、

大切な人も笑顔になる

一心同魂として

いつも生きることで

何をすれば大切な人は喜び

何を望んでいるのか

 

その想いを見つめて

生きていくことが

『新しい希望』

プロセスだと思います

 

 

 

 

☆彡第13回☆彡

☆彡第14回☆彡
スピリチュアル

グリーフケア

ワークショップ


『大切な人をなくした

方の心を癒す会』

 

同時申込み開始です

 

暑い中での開催にも関わらず

お申込み ありがとうございます<(_ _)>

開催まで体調管理にお気をつけ下さい

私も開催日までに

たくさんの神様からのエネルギーを

吸収しておきますウインク

 

詳細 リンクです

 

 

 

私の目指している

ワークショップは

悲しみや辛さを

出すだけではありません

それは当たり前の感情だから・・・

 

その先の希望を伝えていきたい

お一人でも・・・

希望の笑顔を見たいから

 

 

大切な方を見送られた方へ 

死別専門のカウンセリング

http://www.miracle-you.com/wp/

ホームページですアップ アップ

 

新しい一歩を踏み出

それはMiracleへの導き

 

一人ではありません

勇気の行動へ

あなたをお待ちしています

 

 

 

 

✨✨✨スマイル✨✨✨

 

笑顔はエネルギー

 

笑顔で生きる強さ

 

笑顔が大切な人と繋げてくれる

 

不思議なエネルギー✨✨✨

 

笑顔の奥は

 

悲しみも辛さもすべて知っている

 

だから・・私もあなたも

 

スマイル(^-^) スマイル(^-^)

 

私とあなたは

 

一心同魂だからね✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアル・グリーフケア

カウンセラー

YOU