今日もご訪問ありがとうございます。

 

元気なカラダとココロを作る

「ママのための食育講座」を

主宰している瀬分さち子です
 



「毎日のごはん」や「栄養満点」って
とってもシンプルに作ることができるんです。


毎日のごはん作りが

なんとなく億劫に

なってしまっているとしたら

 


あなたが簡単にごはんを作る

『方法』と『知識』を
知らないだけ。


子育てママ・ワーキングママの私でも
毎日、がんばらなくても
『栄養満点ごはん』を作れている秘密


東洋医学の陰陽五行に基づいた

『五味五色の食育法』を

ブログで発信しています♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
↓詳しい情報はコチラをクリック↓
☆わたしの5つの想い
☆わたしのプロフィール

 


 

子どもたちは美味しいものを知っている♡

 

 

昨日は、ぽこぽこトレインさん主催の

親子クッキングで

子ども18人・大人12人

大学生ボランティアスタッフさん3人と一緒に

味噌玉とおむすびを作って来ましたラブ

 
 
わたし
すごく楽しそうにしゃべっとる爆  笑
写真を見た人から言われるくらい
 
 
5つの色のお野菜の話を
子どもたちが集中して聞いてくれているので
 
 
そりゃ、テンション上がって
お口が動きますよね笑
 
 
足が早くなりたい子は?
可愛い笑顔になりたい子は?
お勉強ができるようになりたい子は?
風邪を引きにくくなりたい子は?
足が臭くなるのが嫌な子は?
 
 
って聞くと
みんな『はーいパー』って手を上げてくれる爆  笑
 

 

本当にどの子も可愛いのですよラブ

 

 

お話が終わった後に

ちょうど二升のごはんが炊き上がって

ごはんのいい匂いに

子どもたちが吸い寄せられる笑

 

 

各班にごはんを分けて

おむすびを作っていくときも

ラップを使って一生懸命に作る姿が

本当に愛おしいのですラブ

 
 

味噌玉も5色のお野菜を用意しましたよ!

 

 

ちゃんとお話を聞いてくれてたので

どの子もちゃんと5色のお野菜を

お汁椀に入れてくれているのも嬉しいラブ

 

 

自分でおむすびを握って

味噌玉も丸めて

元気になるお薬野菜を選ぶ!

 

 

お味噌汁を作る前に

私のところへ、『人参しか入れん!』と言っていた子も

 

 

『せんせい、にんじんいがいのおやさいもいれてほしいな』

と伝えたら

 

 

『いれなーい!』と言っていたのに

 

 

 

その子のところに行くと

ちゃんとお椀には人参以外のお野菜も入っているラブ

 

 

そして、完食!!!

 

 

かっこいいじゃーん!!!って

褒めると、すっごい嬉しそうなお顔になるラブ

 

 

他の子も、せんせい!せんせい!って呼んでくれて

いっぱい褒めると良いお顔になるラブ

 

 

参加されたママからは

最初の導入の5つの色のお野菜の話は

とても分かりやすくて良かったです!

と言ってもらえて、これまた嬉しいラブ

 

 

昨年も速攻満席になったけど

今年も速攻満席になってしまった

この親子クッキングキラキラ

 

 

こうして参加してもらえること

本当に感謝でいっぱいですドキドキ

 

 

私自身が子どもたちの素直なココロ

表情に癒されてますドキドキ

 

 

また次回開催のリクエストもいただいたので

今回会えなかった子どもたちと

会えることを楽しみに次回も開催できたらと思いますキラキラ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

↓公式LINE登録者募集中です♡↓

 

 

🔻新月/満月に

「今、必要なクスリとなる食材や

生活の知恵・不調のケア方法」を発信。

 

 

♪季節のクスリとなる、旬の野菜や食べ方が分かる

 

 

♪すぐに日々のメニューに実践できる情報がゲットできる

 

 

♪季節の不調に取り入れやすいケア方法が分かる

 

 

♪イベントや各種講座の詳細や案内はコチラから♪

 

 

ID検索@472zdkqu↓↓↓コチラをクリック↓↓↓

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

プロフィール▽

 

 

ホームページ▽

 

 

募集中メニュー▽

 

 

 

 

Instagram▽

 

 

お問い合わせはこちらから▽

 

 

 地球 SNSのフォロー大歓迎! 
    ダイヤモンドInstagram

 

今日もクリッククリック!!下矢印

 

 

五行での子育て分析は大好評ですドキドキ

standFMはコチラ下矢印

五行の話は、必見です!

今日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

今日もハッピーに!そして笑顔溢れる日に!

 

フォローしてね