一汁一菜は心の豊かさの再発見! | 元気なカラダとココロを作る「ママのための食育講座」/瀬分さち子/広島
     

    今日もご訪問ありがとうございます。

     

    元気なカラダとココロを作る

    「ママのための食育講座」を

    主宰している瀬分さち子です
     



    「毎日のごはん」や「栄養満点」って
    とってもシンプルに作ることができるんです。


    毎日のごはん作りが

    なんとなく億劫に

    なってしまっているとしたら

     


    あなたが簡単にごはんを作る

    『方法』と『知識』を
    知らないだけ。


    子育てママ・ワーキングママの私でも
    毎日、がんばらなくても
    『栄養満点ごはん』を作れている秘密


    東洋医学の陰陽五行に基づいた

    『五味五色の食育法』を

    ブログで発信しています♪

     

    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    ↓詳しい情報はコチラをクリック↓
    ☆わたしの5つの想い
    ☆わたしのプロフィール

     


     

     やっぱり好きだわ❤️

     

     

    久しぶりに本を一気読みしました!



     

    大好きな土井善晴先生の著書。



    タイトルからして



    おおお!!!



    と惹かれて、すぐにポチッとしました爆笑



    いつもの土井善晴節で

    思うまま書かれていますが



    改めて

    料理をすることが

    生活の基盤であり

    土台になっていることを

    再確認できた一冊です。


    下記、抜粋↓↓↓


    料理をすれば、台所が乱れる。

    床が汚れるのはあたりまえ。

    食事が済めば片付け、床を拭く。

    洗い物をして、掃除をして元に戻すことで

    秩序を取り戻しているのです。

    家庭料理は有無を言わせてくれません。

    自然とつながっているからです。

    料理とはなにも考えないで、苦しまないで

    寝床から立ち上がるごとくでよいのです。

    立ち上がらなければ生きてはいけない。

    ふつうの人は同じことの繰り返しをしていたいもの。

    だから、なにも考えず、一汁一菜でよいのです。

    生きていくために一汁一菜があるのです。


    料理をすることが

    生きる土台となり

    命をつくる、守る仕事。


    私たちは、尊い仕事を毎日

    させてもらえているのだなと思うと


    もっともっと

    自分に自信を持っていこうと思うラブ



    興味ある方は、ぜひこちらも↓↓↓




    お出汁が必ず必要な訳じゃない!を読んで



    親子ピザレッスンで作った野菜スープが

    まさに!そうだよなと思ったわラブ


    コンソメ無しですか?と驚かれたけど

    野菜を米油で炒めて塩を振り

    コトコト煮て甘味を引き出していくだけの

    シンプルで素材を活かしたスープ。


    ここに味噌を溶けば
    ちゃんとお味噌汁にもなる。

     

    やっぱり土井善晴先生は、いい!❤️


    いつか、お会いしたい!!!



    この1冊もリピート本で何度も

    読みそうです✨


     

     

     

     

     

    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

    ↓公式LINE登録者募集中です♡↓

     

     

    🔻新月/満月に

    「今、必要なクスリとなる食材や

    生活の知恵・不調のケア方法」を発信。

     

     

    ♪季節のクスリとなる、旬の野菜や食べ方が分かる

     

     

    ♪すぐに日々のメニューに実践できる情報がゲットできる

     

     

    ♪季節の不調に取り入れやすいケア方法が分かる

     

     

    ♪イベントや各種講座の詳細や案内はコチラから♪

     

     

    ID検索@472zdkqu↓↓↓コチラをクリック↓↓↓

     

     

    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

    プロフィール▽

     

     

    ホームページ▽

     

     

    募集中メニュー▽

     

     

     

     

    Instagram▽

     

     

    お問い合わせはこちらから▽

     

     

     地球 SNSのフォロー大歓迎! 
        ダイヤモンドInstagram

     

    今日もクリッククリック!!下矢印

     

     

    五行での子育て分析は大好評ですドキドキ

    standFMはコチラ下矢印

    五行の話は、必見です!

    今日もお読みいただき、ありがとうございます

     

     

    今日もハッピーに!そして笑顔溢れる日に!

     

    フォローしてね