今日もご訪問ありがとうございます。

 

元気なカラダとココロを作る

「ママのための食育講座」を

主宰している瀬分さち子です
 



「毎日のごはん」や「栄養満点」って
とってもシンプルに作ることができるんです。


毎日のごはん作りが

なんとなく億劫に

なってしまっているとしたら

 


あなたが簡単にごはんを作る

『方法』と『知識』を
知らないだけ。


子育てママ・ワーキングママの私でも
毎日、がんばらなくても
『栄養満点ごはん』を作れている秘密


東洋医学の陰陽五行に基づいた

『五味五色の食育法』を

ブログで発信しています♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
↓詳しい情報はコチラをクリック↓
☆わたしの5つの想い
☆わたしのプロフィール

 


 

こんなにお味噌汁が美味しいなんて❤︎

 

 

今季もお味噌仕込み教室が始まりました!

 

 

昨年、初めて参加された3世代ご家族さまドキドキ

 

 

今まであまり食に興味もなかったお父様が

昨年作ったお味噌なら『お味噌汁を飲みたい!』と

言われるほど大変化があったそうでドキドキ

 

 

こんな嬉しい報告を聞くと

毎年、こうして『お味噌作り』を伝えられて

良かったなーと思いますキラキラ

 

 

3世代で仕込むからこそ!その家のクスリになる

 

そして、今回はかわいい小さな戦力も加わり

お味噌作りがスタート!

 

 

ママと一緒に大豆を潰したり

image

 

 

麹とクリスマス島の塩を混ぜる『塩切り麹』もバッチリ筋肉

image

 

 

潰した大豆を投入して、しっかり混ぜ合わせていく!

image

 

 

どの工程も真剣そのものでラブ

 

 

オバチャン、見てたら

本当にたまらんドキドキドキドキドキドキ

可愛すぎるーーーーーードキドキドキドキドキドキ

 

 

うちの子たちも

こんな時期はあったんですよ上差し

 

 

なのに

最近は、母が一人で味噌を仕込んでいても

見向きもしない!

誰も近寄って手伝ってもくれない

 

 

へーー

味噌作ってるんじゃーーーーーー

 

 

で終わりです笑い泣き

 

 

子どもたちと汚れながら笑い泣き

味噌を仕込んでいたのは

遠い思い出です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

っと話がそれましたが爆  笑

 

 

こうして、母と子の共同作業は

本当に良い経験になってくると思っています!

 

 

たとえ!

今は、見向きもされなくなってもーーーーー笑い泣き笑い泣き

 

 

子どもたちの記憶

体感に残っていたら

次の世代へも引き継がれるはず!!!

と思いたい笑い泣き

 

 

そんなことを思いながら

3世代ご家族のお味噌作りをサポート

させてもらいましたキラキラ

image

 

 

こんな風に

おばあちゃま、ママ、お子ちゃまと

3世代の常在菌が入ったお味噌は

世界に一つしかない最高のクスリです!

 

 

そして、毎回、大豆の煮汁を持ち帰ってもらうのですがドキドキ

image

 

 

この煮汁は、本当に美味しい飛び出すハート

 

 

お味噌汁に加えるだけで、お味噌汁の味がグンと

レベルアップしちゃうからねラブ

 

 

毎年、この煮汁を楽しみに来られる方も多いのですキラキラ

 

 

ぜひぜひ、お家でお味噌を仕込まれる方は

この煮汁も楽しんでくださいねードキドキ

 

 

さあ!今日もお味噌仕込み教室です!

 

 

今日もかわいいあの子がやって来る〜ドキドキ

 

 

この一年で、またグンと成長してるんだろうなドキドキ

 

 

お味噌仕込み教室は

こうして、お子ちゃまたちの成長を見るのも

わたしの楽しみの一つになっていますからね飛び出すハート

 

 

今日もたっくさん楽しんできまーすキラキラ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

↓公式LINE登録者募集中です♡↓

 

 

🔻新月/満月に

「今、必要なクスリとなる食材や

生活の知恵・不調のケア方法」を発信。

 

 

♪季節のクスリとなる、旬の野菜や食べ方が分かる

 

 

♪すぐに日々のメニューに実践できる情報がゲットできる

 

 

♪季節の不調に取り入れやすいケア方法が分かる

 

 

♪イベントや各種講座の詳細や案内はコチラから♪

 

 

ID検索@472zdkqu↓↓↓コチラをクリック↓↓↓

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

プロフィール▽

 

 

ホームページ▽

 

 

募集中メニュー▽

 

 

 

 

Instagram▽

 

 

お問い合わせはこちらから▽

 

 

 地球 SNSのフォロー大歓迎! 
    ダイヤモンドInstagram

 

今日もクリッククリック!!下矢印

 

 

五行での子育て分析は大好評ですドキドキ

standFMはコチラ下矢印

五行の話は、必見です!

今日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

今日もハッピーに!そして笑顔溢れる日に!

 

フォローしてね