今日もご訪問ありがとうございます。

 

元気なカラダとココロを作る

「ママのための食育講座」を

主宰している瀬分さち子です
 



「毎日のごはん」や「栄養満点」って
とってもシンプルに作ることができるんです。


毎日のごはん作りが

なんとなく億劫に

なってしまっているとしたら

 


あなたが簡単にごはんを作る

『方法』と『知識』を
知らないだけ。


子育てママ・ワーキングママの私でも
毎日、がんばらなくても
『栄養満点ごはん』を作れている秘密


東洋医学の陰陽五行に基づいた

『五味五色の食育法』を

ブログで発信しています♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
↓詳しい情報はコチラをクリック↓
☆わたしの5つの想い
☆わたしのプロフィール

 

 


 

たからごはんも夏バージョンになりました

 

 

たから助産院のごはん作りも

春から夏バージョンに変わり

 

 

毎日、夏野菜を使うようになり

見た目がより一層カラフルになってきています飛び出すハート

image

 

 

こちらは、なんだったっけ?笑

 

 

きゅうりと切り干し大根とミニトマトを

甘酢だったかなー笑

すりごまと一緒に和えたものです。

 

 

夏は、いつもの和え物よりも

さっぱりしたものが欲しくなるのは

カラダの正直な声です!

 

 

そして、酢を使うことで

『夏バテ防止』にもなるし

 

 

なんと『唾液』の分泌も促しくれて

消化吸収も良くなるんだそう上差し

 

 

ただし、気をつけないといけないのは

『酢』が好きだからと

分量が多いと胃腸を痛めてしまうので

砂糖と組み合わせることが必要となってきます気づき

 

 

だから、甘酢漬けって

美味しいんですよね飛び出すハート

 

 

ママが真似したくなる!ごはんを目指してます

 

 

季節を意識した旬のものをたっぷり使う

『たからごはん』は

まさに『おたからごはん』

 

 

産後のママのカラダとココロの回復に

一役買えるように

 

 

美味しい!は、もちろんですが

 

 

パッと見ただけで

 

 

『あ!こんな食材の組み合わせがあるんだ!』

 

 

『美味しいから真似してみようかな』

 

 

と思ってもらえるように

一品を考え、献立として組み立てています飛び出すハート

 

 

今月は、夏野菜の使い始め!ということで

ナスやきゅうり、ピーマン、トマト

とうもろこし、ズッキーニなど

夏季限定だからこそ、存分に食材として使っています!

image

 

 

梅雨時期なので

お野菜を刻んでたっぷり入れたドライカレーに

消化を助ける大根と生姜のスープを組み合わせたり

image

 

 

おうどんの日も

おむすびはさっぱりと赤紫蘇刻みを混ぜたり

いつもの和え物にとうもろこしを足すだけで

夏バージョンになります

image

 

 

生姜ごはんは、お代わりしてもらえるほど

美味しくできて飛び出すハート私、天才!と思ったり笑

image

あ、作ってくれたのは、スタッフさんですけどね笑

 

 

五味五色が自然と揃うように

食材を選ぶことで

少しでもママたちのコンディションが

良い状態になってくれたらなと思っていたら

 

 

ここで、『たからごはん』を食べていたら

お通じが良くなってきた!との声もいただき

 

 

思わず!ありがとうございます!!!と

言いたくなっちゃうほど

嬉しかったですドキドキ

 

 

7月のメニューでは

さらに夏野菜が増えていき

ゴーヤや空芯菜、モロヘイヤ、オクラなど

 

 

今の時期にしか食べられない野菜を

どんどん出していきますよ!

 

 

きっと、苦手な方も多いかなと思いますが

こんな食べ方があるんだ!

調理の仕方、あるんだ!と

苦手意識が無くなるように頑張っていきますよ飛び出すハート

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

↓公式LINE登録者募集中です♡↓

 

 

🔻新月/満月に

「今、必要なクスリとなる食材や

生活の知恵・不調のケア方法」を発信。

 

 

♪季節のクスリとなる、旬の野菜や食べ方が分かる

 

 

♪すぐに日々のメニューに実践できる情報がゲットできる

 

 

♪季節の不調に取り入れやすいケア方法が分かる

 

 

♪イベントや各種講座の詳細や案内はコチラから♪

 

 

ID検索@472zdkqu↓↓↓コチラをクリック↓↓↓

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

プロフィール▽

 

 

ホームページ▽

 

 

募集中メニュー▽

 

 

 

 

Instagram▽

 

 

お問い合わせはこちらから▽

 

 

 地球 SNSのフォロー大歓迎! 
    ダイヤモンドInstagram

 

今日もクリッククリック!!下矢印

 

 

五行での子育て分析は大好評ですドキドキ

standFMはコチラ下矢印

五行の話は、必見です!

今日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

今日もハッピーに!そして笑顔溢れる日に!

 

フォローしてね