今日もご訪問ありがとうございます。

 

元気なカラダとココロを作る

「ママのための食育講座」を

主宰している瀬分さち子です
 



「毎日のごはん」や「栄養満点」って
とってもシンプルに作ることができるんです。


毎日のごはん作りが

なんとなく億劫に

なってしまっているとしたら

 


あなたが簡単にごはんを作る

『方法』と『知識』を
知らないだけ。


子育てママ・ワーキングママの私でも
毎日、がんばらなくても
『栄養満点ごはん』を作れている秘密


東洋医学の陰陽五行に基づいた

『五味五色の食育法』を

ブログで発信しています♪



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
↓詳しい情報はコチラをクリック↓
☆わたしの5つの想い
☆わたしのプロフィール

 

 

『蒸しパン』レシピはアレンジがいっぱいドキドキ

 

 

暖かく感じても

やっぱり戻ってしまう『寒の戻り』

 

 

昨日の雨は、どちらかと言うと

寒さが堪える感じ悲しい

 

 

春を感じていても

その日その日の自然の声を聞くことも

カラダとココロに目を向ける機会になるのかなと

感じちゃいます気づき

 

 

こんな日のオヤツに選んだのは

ホカホカの蒸しパンです飛び出すハート

 

 

この湯気がたまらなく食欲?
『食べたい気持ち』を引き上げる笑
 
 
春らしく「緑」をベースにするか
雨が降っているから「黄」にするか
 
 
うーむ
迷うなーと思いましたが
 
 
カラダは雨で冷えているなと
感じるので
 
 
ここは、やっぱりホカホカが
ほっこりと温めてくれる
『蒸しパン』を作ることにしました飛び出すハート


今回は、きな粉を使って冷えたカラダを温め
甘味は甜菜糖で雨で疲れた土性(脾臓・胃)を癒し
グレープシードオイルで木性(肝臓・胆嚢)をカバーした
『きな粉蒸しパン』にしました気づき
 

とっても簡単にすぐできるので
ぜひ、作ってみてもらえると嬉しいです目がハート
 
アレンジできる簡単「蒸しパン」15㎝丸型
【粉類】
薄力粉100g
全粒粉20g
きな粉30g
ベーキングパウダー5g

【液体類】
甜菜糖 50〜60g
グレープシードオイル 20g
豆乳 150ml

【お好みで】
アーモンドやクルミを刻んで適量

【作り方】
※事前に蒸し器など蒸せる準備をしておく。

①粉類を合わせて、振るっておく
②液体類を合わせて、よく混ぜておく
③①の粉類に②の液体類を入れて混ぜる
④型に流し入れて蒸し器に入れて25分程度蒸す
⑤竹串を刺して生地がつかなければOK
image


ドキドキアレンジドキドキ
きな粉の代わりにココアや抹茶などでもOK
その場合は、薄力粉140g、ココア、抹茶10g程度でOK
お野菜の粉末でもOK


アーモンドやクルミの代わりに黒ごまでもOK


蒸したサツマイモを埋め込んでもOK


この他にも「りんごの蒸し煮」を入れても美味しいし
レーズンでもOK


思いついたもの何でも入れちゃってください笑
 
 


このレシピ、すっごく便利なので
 

『蒸しパン』にしたくないなーって時は
オーブン180度で30〜35分くらいで
焼いても美味しいですキラキラ
 
 
いつでも、どんな気候でも
その日の気分で
このレシピさえあれば、何だって作れます笑
 
 
ちなみに「蒸す」という調理法は
昔学んだマクロビオティックでは
『春のオススメ調理法」なのです上差し


オーブンで焼き締めたものより
軽い仕上がりになる『蒸す』調理法は
 
 
春の軽やかな感じにマッチするのかも
しれませんね上差し
 
 
他にも『サッと茹でる』や『軽いプレス』も
春の調理法と言われているので
 
 
青菜とか山菜とか
『蒸したり・茹でたり・プレスしたり』の
軽い調理法があってるかもしれませんね気づき

 

 

春は来てるけど

まだまだ『寒さ』調整も必要な時期だからこそ

 

 

カラダが求めている食材をチョイスして

簡単にごはん&オヤツを作ってみると

もっと『食べること』が楽しくなりますよ飛び出すハート

 

 

『今が旬!』の食材のチョイスを学べる↓↓↓

こちらをクリックしてくださいドキドキ

お申し込み:Rashiku f-style 公式LINEまで

『食育講座申し込み希望』とメッセージをください。

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

↓公式LINE登録者募集中です♡↓

 

 

🔻新月/満月に

「今、必要なクスリとなる食材や

生活の知恵・不調のケア方法」を発信。

 

 

♪不登校気味だった娘が陰陽五行で元気に登校できるようになった!

 

 

♪砂糖のたくさん入ったお菓子ってあげていいの?こんなお悩みを持つママさんへ

 

 

♪季節のクスリとなる、旬の野菜や食べ方が分かる

 

 

♪季節の不調に取り入れやすいケア方法が分かる

 

 

♪イベントや各種講座の詳細や案内はコチラから♪

 

 

ID検索@472zdkqu↓↓↓コチラをクリック↓↓↓

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

プロフィール▽

 

 

ホームページ▽

 

 

募集中メニュー▽

 

 

 

 

Instagram▽

 

 

お問い合わせはこちらから▽

 

 

 地球 SNSのフォロー大歓迎! 
    ダイヤモンドInstagram

 

今日もクリッククリック!!下矢印

 

 

五行での子育て分析は大好評ですドキドキ

standFMはコチラ下矢印

五行の話は、必見です!

今日もお読みいただき、ありがとうございます

 

 

今日もハッピーに!そして笑顔溢れる日に!

 

フォローしてね