ご訪問ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

晴れと色虹で自己肯定感をあげていこう音譜
3人の子供のママで
産婦人科クリニック助手歴10年
カラーセラピーをツールにカウンセリングをしています
彩CO(さいこ)セラピストよったんです
自己紹介
彩COセラピーってなぁに?
 
 
お知らせくちびる
 
 
 
 
 
うちの子最近何も話してくれなくて…とか
 
自分から話しかけないと旦那さんから話してくれなくなった…とか
 
以前は沢山話してくれたのになぁ
 
もっと家族と会話をしたい
 
コミュニケーションをもっと取りたい 
 
どうしたらいいのかな?
 
と感じている方にお勧めの方法があります!!
 
それは聴き方を意識することルンルンウインク
 
 
 
「ねーねー、ママー」って話しかけられた時
 
茶碗洗いながらとか
 
スマホいじりながらとか
 
何かをしながら聴いていませんか???
 
 
今↑のハッピーカラーコーチング講座を受講中なのですが
 
先日、傾聴のワークをした時
 
ペアになった方と
 
わざと何かをしながら話を聞く側と
 
楽しかった事を話す側になって
 
それぞれどんな気持ちになるか?というワークをしたんです
 
もうね、、、、
 
楽しかった事を話す側でテンション上げて話し始めるんですけど
 
全然こっちを見てくれなくて
 
生返事でつまらなそうに見えて
 
話すわたしのテンションだだ下がり下矢印下矢印下矢印
 
話続けられなくなってきて
 
逃げたくなりました
 
 
 
 
見てくれない
 
反応無い
 
集中してくれない
 
聴いてよ!!!
 
って怒りのような感情になった後
 
もういいやショボーンってあきらめの感情になりました
 
 
 
 
子供の頃の記憶
 
面と向かって話を聞いてもらったことあったかなぁ
 
いっつもスルーされていた気がして
 
それでだんだんと自分の事を親に話さなくなったような
 
どうせ聞いてくれない
 
どうせ認めてくれない
 
どうせ興味無い
 
どうせどうでもいいんだ
 
そんなセルフイメージを持つようになったのも
 
親との会話の中での出来事だったなぁと思い出されました
 
 
 
という事は
 
スマホ見ながら生返事してるわたし
 
テレビ見ながら適当にうんうんって言って聞いてるわたし
 
親と同じ事してるガーンガーンガーン
 
だし
 
「ねーねーママー、今日ね学校でねこんな事があってね………聞いてるー?もやもや
 
「ここをこんな風にしてこうしてあーしてってやりたいんだけどどう思うかな?………聞いてるー?ハッ
 
そんなのが続けば
 
ママは聞いてないからもういいやって諦められてしまい
 
なんにも話してくれないっていう事態になっているんですよタラータラータラー
 
 
 
自分から話したい時は心が開いている時
 
 
 
もういいや…って心が閉じてしまうと
 
会話も一方通行
 
聞いて欲しいという欲求も満たされず
 
モヤモヤが溜まります
 
 
 
 
何かしている時に話し掛けられる事が多いと思うのですが
 
ほんの少しその手を止めて
 
目を見て
 
共感して
 
聴いてみてください
 
こちらの聞きたいことを聞くのではなくて
 
相手の聴いて欲しい事を聴く
 
そんな風に意識を変えて
 
 
聞く
 
ではなくて
 
聴く
 
をするだけで
 
 
 
身近な大切な人との会話から
 
良好なコミュニケーションが築けるようになりますよ照れキラキラ
 
 
 
 
 
LINEお友達募集中雷ニコニコ
各メニューのお申し込みはこちらからお願い致します🙇‍♀️
また、一対一のメッセージのやり取りができるのでブログのご感想やご質問等もお待ちしております🙇‍♀️
 
 
 
 
 
 
 
お知らせ
 
乙女のトキメキ紙芝居発売中乙女のトキメキ
世界初❗
色彩心理と心の仕組みの要素を含んだ
誰もがふわっと暖かな気持ちになれる物語です

 
カラーセラピーってどんなもの?試しに受けてみたい方は
 
じっくり話したいという方は
悩みや問題を自分で解決できる方法(セルフカウンセリング)を知りたい方は

 

虹の魔法使いカラーセラピー体験会
12月開催予定

 
わたしの自己紹介
 
 
個別セッション、愛される"心"のつくりかた基礎講座は日程のリクエスト開催可能ですウインク
LINEお友達追加後メッセージをお寄せください
 
 
 
 
 
 
よったん