布団からマットレスに… | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ずっと、ベッドで寝ているのですが…


母は、折りたたみベッドに布団を敷いて寝ていました。

私は、電動ベッドで分厚いマットレスの上に布団を敷いて寝ていました。

つい最近まで、マットレスの上に、布団を敷いて寝るのは当たり前だと思っていた。


寝ていると、踵や肘などが痛くて目が覚めることが増えていた。

痛くて目が覚める場所が増えてくるとは…ガーン

ベッドの角度を変えて、痛みは軽減されたら、不随意運動や筋緊張などで寝れない。

どっちに合わせればいいのか、毎晩、格闘中!


先日、リハビリの方に相談してみました。

今まで布団でも痛みがあったのなら、そのままでいいかもね。

マットレスを新しく変えたことを伝えると、マットレスに直接寝てみた方がいいかもはてなマーク


昨晩から試すことに…

首に合わせてベッドの角度を調整したが、5時過ぎまで痛みで目が覚めなかった。

でもシーツの素材がツルツルしているので、筋緊張があがる感じがする。

慣れるかが問題だけど…。 



こんなタイプです。


試せることは試してみる!


ジストニアが治れば、問題解決なのですが…

私の場合、それは難しいと太鼓判を何人もの医師に推されている(苦笑)