強制参加型のスポーツ大会 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

先週、作業所のスポーツ大会がありました。

行きたくないと思い断ろうと思っていたら、職員さんに参加希望に○つけたよと…。

私は、強制参加になった笑


フライングディスクと卓球バレー。

そして、借り物競争みたいな感じ。

フライングディスク🥏は、前に飛ばず、後ろに飛ぶ笑

握ったら離すタイミングが上手くいかない。

筋緊張が邪魔して、ディスク🥏から手が離れず、1枚も入らず。

そのうえ、距離も飛ばなく、輪っかの近くに行っても入らない笑


卓球バレーは、初めてしたが楽しかった。

利き手と反対の手で板(ラケットの代わり)を持つので、右手の力がコントロール出来ない。

A型事業所、就労支援移行、B型事業所の混合チームで、メンバーが楽しい方々だったのでよかったのかもしれません。


最後の借り物競走は、想像もつかないことが書いてありました。

たとえば、海外旅行へ3回以上行ったことがある人、車のナンバーが三桁で○○の数字が入っている人など、面白く考えてありました。


私自身、車いすを漕ぐ力もあまりないので、職員さんと一緒に参加しました。


筋緊張が上がりぱなっしで疲れたけど、時間的に楽しく過ごせました。