内太ももの筋緊張 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。


この症状で、5時に痛くて目が覚めた。


今朝、訪問リハビリだったので相談してみました。

内太ももの筋緊張が高いからだよ!

主治医に聞くより、納得出来る答えが返ってくる。


今日は、下半身を中心にリハビリをすることに…。


担当のリハビリの方、体型がスリムなのです。

脚を広がるために、リハビリの方が私の脚の間に入ります。

スリムな方が入れないぐらい、筋緊張が高すぎて、私が広げた幅では入れないガーン

徐々に入って広げて貰いました。


明日から痛くて目が覚めないかなぁ…と聞くと、それは無理かなぁと笑いながら帰って行きました。


1日もリハビリのマジックは持たないんですねw