大掃除しない年末 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

引っ越して2ヶ月が経ちました。


例年なら弟に、神棚やエアコンなどの掃除を頼むのですが、引っ越ししたから綺麗やろ!と言われ、頼まないことにしました。

入居する前に、バルサン焚いたり床などは妹が掃除してくれました。


気になるとこはあるけど、見えて見えないフリしましょう笑



生活に必要な場所には、手すりをつけました。



この広いお風呂場が、最初から手すりがついているのはいいのですが、太くてツルツルしているタイプなのです泣

お風呂場の入り口だけ、使い勝手のいい手すりをつけました。


ひとりでお風呂に入ることは、禁止されています。まだ怖いので、ひとりの時はシャワーで済ませます。

明日が今年最後のヘルパーさんです。
買物とお掃除メインでお願いしているので、これで年始は迎えられます。