お魂入れと報恩講 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

引っ越しして、早1か月。


仏壇のお魂入れを、先延ばしになっていた。

妹の都合がなかなかつかなく、今日になってしまった。

私がお茶出しなど出来るなら、もっと早くやっていたのですが…ガーン


毎年11月は、報恩講のお経をあげてもらうので、一緒に貰いました。


来年は、母の3回忌です。

早すぎます。母が居なくなって、もうすぐ2年になる。


今日、火災保険のことで担当の方が来て、母が亡くなったことは信じられないと言っていた。

あの日まで、誰かが訪ねてくると話すことが好きだったから、覚えてくれている人がいることをあらためて実感しました。


父の知り合いの方なので、父の葬儀の時にはいらしてくれた方です。



父と長い付き合いだったことを、今日、初めて知りました。


お父さん、お母さん

お魂入れ済んだから、やっと安心して居れますか?

新しい場所の居心地はどうですか?


昨夜、弟が市営住宅に初めて来ました。

思いもがけない発言に、笑えました。

そのことは、また後日…


お父さん、お母さんも、びっくりして笑えましたよねw