お疲れ様でしたね | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

私の記憶として、残しておきたいと思います。


2日、父の呼吸が浅いと特養から連絡がありました。

声をかけてもあまり反応がなく、そのまま家に帰りました。

妹が仕事(夜勤)に行ってくるね!と声をかけて、私達も帰りました。


3日の朝、電話をした時は昨日と変わらないとのこと。

しかし、その30分後ぐらいに呼吸が止まったと連絡がありました。

妹の仕事が終わるのを待っていたかのように、9:59に76歳で息を引きとりました。


お父さん、やっと楽になれたね!

最後の1ヶ月はあまり口から栄養も取れず、最後に口にしたのはお茶ゼリー50mlだったそうです。

大好きだったコーヒーやつぶらなカボスも飲むことなく逝ってしまいました。


ずっと口が閉じれずにいたのですが、やっと閉じることがてきました。

昨日、今日と父の兄弟がきて賑やかでした照れ


胃ろうをしていたらもう少し生きられたかもしれません。でも、辛い思いはしてほしくなかった。2日に逢いに行った時はうるさい!と言われたような感じがしました。


葬儀場の関係で明日になりましたが、賑やかな方がいいと思うので笑ってお見送りをしたいと思います。


お父さん、お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。