問題が解決されるかも⁉︎ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

母は緑内障による視力障害。
家の中と慣れた道のゴミ出しなどの移動は、何とかなっています。

いちばんの問題は、通院なのです。
介護保険では、通院介助は使えないので、有償ボランティア制度を利用している。
コロナ禍で、県外から家族が来れないという理由で有償ボランティアの空きがないのが現実。


母のモニタリングの時、使えるかもしれない❗️という制度。

視力障害のため、障害手帳を持っているなら、移動支援が申請出来るとのこと。

私が以前聞いた時は・・・でしたが、今回はサビ管さんが提案したからケアマネさんも思い出したのか?


同居家族が私だけなので、申請する方向に話が進みました照れ


介護保険制度や障害支援制度など難し過ぎてわからないことだらけガーン


後日、また難しい(詳しい)説明があるようです。

介護保険制度ではないので、ケアマネさんもわからないようです。

難しい話は、私のアタマが追いつくかが問題デス汗

アタマの柔軟性が試されるかも⁉︎