シュウカツ⁉︎ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

父は、レビー小体型認知症で終末期。
母は、緑内障からくる視力障害で障害手帳3級。

この状態で、片付けが出来ない。
母が言うには、弟には見られたくない!と言う。

たとえば、昔の家計簿や日記など・・・。

親のシュウカツの手伝いをすることになるとは思わなかった!


ここ最近、私が出来る範囲でシュレターとの戦い。

残しておくことが好きな母は、私が一般で働いていた時の給料明細などいろんな物が出てくるガーン


なかには、弟達が見たら怒るかもしれない物もありました。(怪しい物ではありませんので・・・)


私はもう要らないと思うと捨てるタイプ。

シュレターしながら、父や母の見てはいけない物を見てしまった!という複雑な想い。

私のココロの中にしまっておくしかないよねショボーン


私にもしもの時があったら、子供の頃の物などは見られてしまうと思うけど・・・。

片付けたくても、物置きなどに片付けてあるので行けないよ!


学んだことは、自分自身もいつどうなるかはわからない。

見られたくない物やいらない物は、その都度、処分していこうと思いました。