笑って見送る | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

通夜と葬儀が、無事に終わりました。

おかえりなさい、お父さん!


お風呂が大好きなので、おくり湯をして貰いました。

綺麗にして貰っている時に、甥っ子がひとこと。

「じいちゃんのムスコ、きれいにしてあげて」

親族一同、大爆笑!

父は、甥っ子の頭を叩いていたかもしれませんねニコニコ


通夜の晩は、弟一家、妹、母、私で泊まり、賑やかな最後の夜を父と一緒に過ごしました。


葬儀の日は、雲ひとつない青空でした。

兄弟で父との思い出のDVDを作り、作った私たちが号泣し、あとから親族で大爆笑!

考えて作った当人達が号泣したため、それが可笑しかったらしい照れ


よく私にうるさい!と言っていた父。

もう聞くことは出来ません。


約1年、病院で過ごし、あとの1年は特養で過ごしました。

泣いたり笑ったりと明るく見送れて、父にとってもよかったと思います。


お父さん、やっと楽になれたね!

たまには、うるさいと聞かせてくださいね!

なかなか言えなかったけど、ありがとうね照れ