動かしにくい首と痛み | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

もう、首を動かすことが辛い。

リハビリを受けた日は動く。


首は、ジストニアと頸椎症があるため、左腕は痛みがある。

そのことは、Drも知っているのに…。


男の子 元気そうで…ないな!首は筋トレ、でも今日、右腕おとなしいなぁ…。


女の子 かろうじてはしていますが、左腕の痛みはどうしたらいいのでしょう。

答えはない!ことはわかっています笑


男の子 (触りながら)腕上げることできるか⁉️

頭の後ろで手のひら組むことができるか⁉️


女の子 痛いけど出来ますよ


男の子 これ出来ないなら、五十肩かもしれないから…

まさかの五十肩と言い出すとは、びっくりでしたガーン

頸椎症からくる症状は聞きたくないのです。

どうすることも出来ないことばかりですから笑


女の子 ボトックス注射まで、何とか生きていると思います。それまで、どうします⁉️


男の子 俺と19年の付き合いになるなぁ…

 頑張るしかないなー


女の子 今日また頑張ってきたつもりだけど、どこまで頑張るの⁉️


男の子 言い方悪かった…今までのように、上手く付き合って、ぼちぼち頑張っていこう❗️


今日の私は、Drの言うことに対して絡みたくなり、言い換えさせる言葉はわかっていても、とことん絡みました笑


次回のボトックス注射、左肩と首付近に打つ約束まで粘りました。

その前に、機嫌が悪くならなくてよかった飛び出すハート

根性が悪い患者です。良い子はマネしたらダメですよ!



PVアクセスランキング にほんブログ村 私の相棒・ジストニアの日々 - にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログへ     にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ