考えれば考えるほど… | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

先日、相談員さんに誘われて、とある事業所の見学に行くことに…。

(私より、相談員さんが行きたかったのが事実かも)


私は、短時間でもいいから、一般企業で働きたいと思っている。

そのことは、相談員さんは理解してくれている。


見学に行った事業所は、今月オープンしたので、意見を聞かせてほしいと言われました。

私のように、通勤のアシがないから諦めるしかない、A型事業所でも送迎はないなど、自分の思いを伝えました。

私が伝える前に、相談員さんが事前にこんな方がいますーと伝えていたから言いやすかった。


すると、就労移行支援で、ここを利用すること考えてみない?と言われました。

管理者さんが、何らかのカタチでチカラになれると思いますからと…。

障害があるだけで、まずは通勤のアシを考えなくてはいけない現実を知っている職員の方もいらっしゃいました。


誘われて嫌な思いはしないけど、就労移行支援って2年間。その間に就職出来なかったらどうなるの?

考えれば考えるほど悪い方にいってしまう私。


現在はB型に行っているが、職員さん達が良い方なので、何とか続いている。

利用者さんとは、関わらないよにしている。

差別とかではなく、過去にいろいろあり、結果的に関わらないことが自分のためと思った。


思い切って、就労移行支援に移るか…

アラフィフの難病持ち、新たな道に進むか…


悩んでも答えは出ないガーン

しばらくは考えることを辞めようと思うけど、私の頭の中ではグルグル回っているガーン


PVアクセスランキング にほんブログ村 私の相棒・ジストニアの日々 - にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログへ   
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ