ありがたいのですが悲しい現実 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

今日は、障害年金の支給日。

ニュースなどで下がったとは耳にしていました。

通知などは来ていましたが、騒いでも…。


振り込まれて実感する私。



今回、振り込まれた金額。



前回、振り込まれた金額。

差額 マイナス646円

頂けるだけありがたいけど、生活は苦しい。
母がいた時は、月々いくらと決めて母に渡していました。

これからは、私だけの年金で生活していかなくてはなりません。

年金だけではなく、特別障害者手当も下がっていました。
特別障害者手当は、今まで下がることはなかったのに…えーん

一般企業で働きたいよ!
アシ(車も乗れない、交通の便が悪い田舎など)がないから無理なのが、今の現実あせる

嘆いてもどうしようもないので、作業所の工賃と年金で生活していきますあせる


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ