母、入院 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

利尿剤を飲んでも、ほとんど尿量が増えなかったガーン


今日は、胃カメラ検査でしたが、もちろん出来ませんでした。

Drは、このまま入院しようか?と言い出したそうです。

母は、息切れして辛いのに、お風呂に2日入ってないから、一度帰っていいですか?と…びっくり


Drは、病院のお風呂はぬるいけど入れるよ!と…。


緑内障でほとんど見えてない状態なので、個室を希望しました。

コロナ禍のせいか、個室は満床らしい。

諦めが悪い母は、今にも泣きそうな声で電話してきました。

いちばん高い個室(特別室)が空いているらしいけどと…。

大部屋で、夜、暗い部屋で寝れなくて、自分で身動き出来なくて、イライラするのは身体にも悪いし、精神的にも悪いから…。

そのとおりだから、何も言えない私。

母に、自分の好きにすれば良いと伝えたら、看護師さんが、1日、15,000円ですが本当にいいでしょうか?と…あせる

認知機能は大丈夫なので、母の意思に沿って貰ってと…。

母の気持ちはわからないのではないけど、入院日数を考えると恐ろしいガーン

コロナで面会禁止だから、個室でラジオを聴きながら、早く良くなることを願うしかない飛び出すハート


とにかく、尿量を増やして浮腫みをとる治療から始めないと、心臓に負担がかかるようです。


さぁ、私はなるようになるさ❣️のひとり生活が始まります。

ヘルパーさんに入って貰うようにしないといけないのかなぁと迷っています。


よったんのmy Pick