豚の角煮 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

妹が時々、おかずを持って来てくれる。

先日、豚の角煮を持って来てくれました。
それが、柔らかくて美味しくて…。


箸で切れるぐらいの柔らかさに、気を抜いた私が悪かったのか…。

気をつけて食べていたのですが、舌の筋緊張と不随意運動により、あまり噛まないままに喉にいってしまった。飲み込むことも出来ない、出すことも出来ないガーン


咳き込んでいるうちに、出てきたーニコニコ


豚の角煮が悪いわけではないのですが、しばらくは食べるのは怖いです。


以前は、板こんにゃくや硬めのゆで卵などで詰まりかけたことがあります。


無意識なので、舌の筋緊張や不随意運動は本当に怖いとつくづく思いました。


このことは、妹には内緒にしています。


年末年始にかけて、美味しい物がたくさんあります。

舌の筋緊張や不随意運動に注意して、美味しい物をたくさん食べたいですね照れ



PayPay


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)