ボトックス注射後の診察日 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射を打って3週間。

昨日ぐらいから、めちゃ寒い。

あられやみぞれが降り、こんな日は外に出たくないですねガーン


Drがいうからくち評価の診察日です。

私の評価は厳しいといつも言われるが正直に伝えるだけです。


男の子 どうや?

  足の内反は?


女の子 歩くと膝の内反はあるが、座っている時は開くようになる。指はグー✊にはなる。


男の子 首と腕は見た感じは、まあまあじゃない。


女の子 こんなもんだと思う。

欲を言えば、ここはこうだ!と言いたいが、無理と言われるのはわかっていますので…。


ダントリウムのことを素直に伝えることに…

指示は、1日3錠になっているが、3錠たとだるさがあり、2錠だと舌の筋緊張による痛みがある。

解決策は、もちろん、ない!


寒いから筋緊張も高くなるからねー。

俺も、寒くて縮こまるからね!

もう言い返す言葉が思いつかない私でした汗


リハビリやストレッチなど、自分で出来ることをするしかないよね。


よったんのmy Pick