障害手帳 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

先日、障害手帳の再認定通知書が届きました。
役所に貰いに行くと
軽くなってよかったね!と・・・。

えっ、どういうこと?
どこが良くなったのか、実感できないのですが・・・。

1級は変わらずなのですが、両上肢と体幹に分けて書いてある数字が前回と違う。
両上肢が軽くなっている。
私本人は、何が良くなったのかはわかりませんが・・・。



訪問リハビリの方の話によると、補助具などの申請する時に両上肢が難しいかもしれないとのこと。

不随意運動に対する補助具ってどんなんだろう?



次は、特別障害者手当の申請です。

診断書の料金については、機会が来た時に書こうと思います。

ブログのお仲間さんの記事を読んで、料金表をパチリと写メりました。



Amazon(アマゾン)6/21-6/22【プライムデー】