聞き取り調査 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

福祉サービスを利用継続するために、3年に一度の聞き取り調査がありました。

薬のことについて話していると、最近、辛いことあったの?と聞かれました。

睡眠導入剤を服用しているからと言われ、思わず笑ってしまいました。

寝転ぶと不随意運動が凄くなるから、ずいぶん前からお世話になっているんだけど・・・。



新たに利用したいと思っていたサービスのことを相談しました。

以前から計画書に載せてあるので大丈夫とのこと。

月1回でいいので、外出支援を利用して買物や銀行などに行きたいのです。

毎週だと気疲れしそうだし、体力的にも疲れてしまいそう!


通院同行の事業所のヘルパーさんにお願いしてくれるそうです。