本日終了 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

前回の続き、歯医者に行って来ました。

舌は、やはり元気がいい! 

私には、どうすることも出来ないあせる


虫歯はないのですが、ジストニアによる筋緊張で無意識に食い縛るせいか、歯並びが悪くなっていくガーン

どーすることも出来ない問題のひとつです。


クリーニングが終わり、Drの診察があります。

いつものDrと違う!

ジストニアと知ってはいるとは思うが、舌を押さえられたショボーン

それで筋緊張があがり、涙目になった私を見て、何が起こったのか⁉️という感じのDr。


歯磨きの指導がありましたが、私には出来ない。

電動歯ブラシで今までどおり、虫歯が出来ないように維持していきたい。


よったんのmy Pick