薬の飲み方 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

1日の投薬。

朝・・・リオレサール2錠

    ダントリウム1錠

     ノイロトロピン2錠


昼・・・リオレサール2錠


夕・・・ノイロトロピン2錠


寝る前・・・リポトリール3錠

                     リオレサール2錠

                     ダントリウム1錠

                     ハルシオン1錠

      ベルソラム1錠


ボトックス注射の効果や体調に合わせて、ダントリウムを1日3錠にしています。


昨日の診察の時に、リポトリールのことを相談しました。


1日3錠、量は変えずに服用するタイミングを変えていいかと・・・。

あなたの場合、寝転ぶと不随意運動が凄くなるから、そのまま寝る前が良いとのこと。

そして、あなたの場合は飲むタイミングを変えても、そう大した変化はないだろうとのことでした。

ブログのお仲間に、前回、アドバイスをいただきました。


ここ1週間、ダントリウムを1日おきに3錠服用しています。

毎日だと怠さが凄くなりそうです。

次回のボトックス注射までに、まだ2ヵ月はありますからね!


よったんのmy Pick

イベントバナー