足の指がグーになる | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

今日、ボトックス注射に行ってきました


足の指がグー👊になるため、靴を履くと痛い。

だんだんとグー👊になるのが酷いので、Drに言ってみた!


スルーされるかなと思ったら、足を見て

これは痛いなぁ!

よし、わかった!

足の裏には打たず、ふくらはぎに打つことに・・・。


右腕の不随意運動に対しては、やはり肘から指先にかけては危険とのこと。
不随意運動が凄いため、針を刺すことができたとしても的外れや針が折れてしまう危険性が高いとのことでした。

手首の内反に対しては、前回と場所を変えて打つことにしました。
肘の外側付近です。

あとはいつも通りに打って貰いました。
首と右腕は不随意運動で筋トレされ、たくましくなってしまいました。

たくましくなってしまったなーですって!
私、一応は気にしているんですけど・・・チュー
まぁ、本当のことだからねー

どこまで効果が出るかはわかりませんが、今のところは首が動かしやすく感じますニコニコ


イベントバナー

 



よったんのmy Pick