手を握って話したいよ! | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

父の施設からの電話は、いつもドキッとする。

穏やかに日々を過ごしています。と写真入りの手紙を貰ったあとだから特にね!

電話の内容は・・・。
最近、食事が刻み食でもムセやすいので食べてくれないのでメーバランスを持って来てくださいとのこと。
昨日、血便がありましたので、明日の往診の時に診て貰うとのこと。
今日、電話がなかったから大したことなかったのかな?

特養に入所して1年・・・病院にいた時と違い、ベッドで休ませてくれる時間も多いから、余計に体力落ちてムセやすいのかなぁえーん

血便・・・ストレスそれとも、何かの反抗なのか?
認知症も進んでいるから、職員さんとの会話も減っているようです。でも、ちょっかいをかけると反応はバッチリたそうです。

50代で大腸癌の手術は受けたけど、定期検診で何ともなかったから、もう大丈夫ですと言われたから、その後は検査してなかった。

コロナ禍の中、面会も出来ない。
面会ができたとしても、ガラス越しかソーシャルディスタンスで父の小さな声が聞こえないえーん

もし家で父の介護が出来ていたら、認知症の進行も遅いのかなぁと、最近になり考えることが増えました。
考えても仕方がないとわかっていますが・・・。

今週中にメーバランスを持って行く予定なので、父の好きなケーキ屋さんのプリン🍮を持って行こうかな照れ