身に覚えあります | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

先週末から左脚の股関節周辺が痛い。

リハビリの方に伝えたら、いろいろ聞かれました。
左脚を踏ん張った時、前屈みにならなかった?
もしかして、コケなかった?
思い出しました!
コケそうになった時に、もしかしたら左脚で踏ん張ったかもしれない。

痛みの原因はそれ!と言われたけど、一瞬のことだし、数日経っているので記憶かないあせる

リハビリのいつものコースは辞め、股関節周辺をほぐすストレッチなどを中心にして貰いました。
その時はラクになりましたが、夜になると元に戻って痛い。

ボトックス注射の効果がほとんどないのに、動ける程度の痛みならヨシとしよう!
寒さもあるから、余計に痛みもある。

寒いせいもあるだろう、身体中がカチコチなのでダントリウムを1日3錠にしてもだるさはないびっくり

昨日は、やはり雪で出れませんでした。
雨降りで雪が溶けたので、明日は出れるかなぁ?