寝返りが出来ないのになぜ? | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

今月になってからだと思います。
朝方、右脚がベットから落ちそうになっているびっくりもちろん、痛くて目が覚める。
大体が4時過ぎという中途半端な時間・・・そこから、また寝るまでに時間がかかる。

Drに相談しても答えは決まっているのでしない。
わからん!という有り難いひとことで終わりそうなので・・・。

訪問リハビリの時に相談しました。
寝返りが中途半端な状態と思えばいい???
つまり、背中に熱がこもり、無意識に何とかして逃がそうと思っておしりを支点にして動こうとし、右脚だけ動いて終わりの状態だろうとのこと。

解決策は、身体を冷やさないようにして朝方までエアコンをつけて寝た方がいいかなとのこと。
そう言っていたら、今週の中頃から涼しくなりました。でも、この不思議な現象は続く。

もうひとつの解決策は、ダントリウム3錠にして、だるさが出たら2錠にする。
3錠にして今日で3日目。
今朝は落ちかけていなかったので、朝までぐっすりと寝ました。

リハビリの方が言ったことが本当なのかも知れない。あとは、だるさが出ないことを願うしかない!
ココロのどこかで3錠にしたくはない自分がいる。