連れて帰りたいけど・・・ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

父は施設待ちですが、なかなか連絡がありません。
本当は家に連れて帰りたいけど、母と私では介護が出来ない。私自身が、人の手が必要な立場。

病院へ入って、もうすぐ1年。
もう病院では治療もなく、日々が過ぎていくだけです。弱っていく父に何もできない。

先日から、39度近くの熱があると病院から連絡があり、インフルでも肺炎でもなかった。
肺に影があるから、近いうちに呼吸器内科に受診してきてくださいと連絡がありました。

私が久しぶりに会いに行くと、しっかりとした受け答えでした。
お母さん「元気?何か食べたい物ある?」

おじいちゃん「別にないけど、○○(母の名前)と一緒に暮らしていた家はどうなった?」

お母さん「元気になったら家に帰ろう。そうしたら、みんな一緒だよ」
私は、父にどれだけの嘘を言い続けるんだろう。

病院から退院したとしても、施設に入所することになる。
葛藤しながら、いつも妹も同じ会話をしている。
洗濯物を取りに行くのは妹が行っているので、父に泣かれた時は、どれだけ自分を責めたら気がおさまるのだろうといつも言う。
弟は、現実を受け入れるのが怖いのか逃げている。(あなたの父親なんだよと言いたいけど、言っても喧嘩になると思うから言わない)

ケアマネさんの情報によれば、来月には入所できると思うとのこと。
施設は家からも近いし、個室希望でお願いしてあるので、時間に縛られずに会いに行ける。

ごめんね、お父さん、お家に帰りたいね。
施設に入所したら、好きな物持って、たくさん会いに行くからね❣️