痛みの出所は謎だらけ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

11月中頃から、左脚の踵に痛みが出てきたので、受診の時に相談しました。 
 
Drがいろんな場所を押して診ると、人差し指の頭ぐらいの範囲が痛い。
訪問リハビリの方の診断を話ました。
脚長差があるうえ、内反があるので踵が浮いた状態であるからふくらはぎから踵に繋がる筋肉が筋緊張状態とのこと。

Drは関係ないから、痛みが続くようだったら整形外科に紹介状を書くから、次回の予約日まで様子を見て、痛みが増すようになったら連絡して!と言うことでした。
その時、左半身の筋緊張の痛みに対して、ダントリウムを増やすことにしました。
(1日4錠、調子が悪くなったら自分で調整していいとのこと)OK

2〜3日経つと、仰向けになっても踵の痛みがない(それまで痛くて仰向けになれなかった)汗

そのことを伝えると、踵の痛みとダントリウムは関係ないと思うけど、治ってきたのならよかったとのこと。
これが、今年最後の診察でした。

それが私のジストニアだから・・・。
筋緊張のスイッチは本当に謎です。