障がい者だから!それがどうしたと言いたい | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ちょっと愚痴らして下さい。
人それぞれ考えや思いが違うので、タイトルを見て不愉快だと感じたら、スルーして下さい。

ある場所でよく聞く会話。

障がい者だから、健常者みたいに出来ないの!

私の考えですが、障害があっても自分自身の出来る範囲ですればいいと思うのです。
その会話を聞いていると、逃げているしか思わない私。

先日も、障がい者だから掃除出来ないの!
黙って聞こえてきた会話を聞いていました。
ニコ お母さんは、時間があるから今のうちに掃除しようと言って、部屋の掃除してたの。

ニコニコ私、疲れてしまうから出来ない!だって障がい者だから。

私は、世の中でいう障がい者ですが、自分自身はあまり思いません。誰しもが、できないことや苦手なことなどがあるように思うからです。育った環境も関係あると思いますが、私は子供の頃から身体が不自由だから出来ないというより、どうしたら出来るようになるか?という環境で育ちました。
親や周りの環境に感謝していますラブ

そういう会話を聞いて疲れると感じる私がおかしいのでしょうか汗