どうしたら伝わるのかなぁ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

○○ちゃん(私の名前)何をしてますか?

数年ぶりに、届いたメール📩
知人からなのですが、軽度の知的障害がある男の子です(男の子といっても30代後半かな)

毎日同じ内容で📩がきます。
最初の頃は、久々なので返信していましたが、毎日だと・・・。
1通の📩に、ひとつの内容でないと難しいようで、全然違う内容の返信がきます。
大事なことを伝えるのが一番難しい。
話すのと文字にするのでは、理解が難しようで、どうしたら伝わるかが悩みのタネなんですガーン

毎日のように「何をしてますか」だと、なんとなく重荷に感じてしまいます。
やんわりと、人のこと聞くより、今日は良いことあったなら教えてほしいな?とか、何してるって聞くより、このテレビおもしろいよ!などがいいなと伝えました。
でも、彼には伝わりませんでしたえーん

話して伝えることと、文字で伝わることの差があり過ぎて、私の悩みのタネになりました。
(勉強にもなりますが、学生時代に真面目に勉強しておけば、彼に、わかりやすく伝えられると後悔している私です)


それよりか、オバチャンとメール交換して楽しいのかしら❓