なるようになるさ! | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

来月、母が腰の手術をすることになりそうです。

そしたら、私がひとりになる。知った人達は、合言葉のように、ひとりで大丈夫?と心配顔。
その気持ちはわかるけど、なるようになるさ!の私。

相談員さんに連絡して、ヘルパーさんに入って貰えるか?お願いしました。
何の支援が必要なのかイマイチわからない私なので、いろいろ相談にしているうちに、少しずつ整理ができてきました。

1日おきに90分入れるか?市と話しあって貰うことになりました。
たぶん、問題はないだろうとのことOK

でも、条件がつくような感じがするような・・・ひとりでは難しいことが多いので、夕方だけでなく、朝も入った方がいいのではないのでは???など噂がチラホラ口笛

本当に危険だと感じたら、ショートスティを利用すればいいんじゃないの?って感じで、交わしています。

考えても生活してみないとわからないし、なるようになるしかない!って甘い考えかなぁ?