いくつになったの? | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

先週末のこと。
父の誕生日だったので、顔を見に行って来ました。

お母さん今日、誕生日だよ!
     おめでとうキラキラいくつになったの?

おじいちゃんえっ〜と、ななつとごっ!  
 耳元で囁いた歳は75歳なんですが、父の中では、ななつとごっ!になってしまいました。

看護師さん達も、もう一度教えて!(笑)

お母さん後期高齢者の仲間入りして、75歳になったんだよ!

お父さんひつこいな!同じこと・・・

その後は、いつものようにひとりでぶつぶつと言いながら、大好きなコーヒータイム。

帰る前に、担当の看護師さんの話が聞けました。
感情の波が激しいが、家族や女性の方が話しかけると落ち着いて聞いてくれるらしい。
食事の時は、自分から食べることは減ったが、口に運ぶと完食はするようになった。
昨年の夏は、三食のうち一食だけの時もあったな・・・ゼリーやプリン一口だけの日もあり、ディサービスと連携していろんな作戦を考えたこともありました。

お母さんまた来るね!何か、食べたい物ある?

おじいちゃん75歳やがのぉ〜

みんなを笑顔にしてくれた父でしたおねがい