言われてみれば・・・ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

左脚の前太ももが、ここ数週間痛い。
筋肉の痛みだから、病院へ行く気もならないし、Drに相談しても・・・状態。
(答えがないのはわかっていても、伝えておく)

訪問リハビリの方に、ほぐして貰い、あまりの硬さに悲鳴がでましたえーん
原因は、身体全体がねじれ、腰が反り、膝が伸びず、スクワットしている状態で太ももが筋肉痛状態なのです。
意識して膝を伸ばすと、立っているのも不安定。

エクセグランが効いているらしいと、Drが楽しみにしている話をしました。
訪問リハビリの方が言うのは、右肩が下がってきたので脇が閉まりやすくなってきたのではないのかとのことでした。
こんな風に言ってくれると思いあたることがある。

そう言われれば、食事をする時など脇が閉まりやすくなった気がします。

自分自身では気がつかないことを教えて貰えて、嬉しい気持ちになりました照れ