実感してみたい | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

通院のたび、Drの楽しみらしい。
右腕が大人しくなってきたと感じるこが・・・。(私には実感がありませんが汗)

とある診察日のこと。
寝転がると右腕の付随運動が凄くなるので、ベッドの上で診察。

Dr「右腕の暴れ方が、以前よりはマシだと思うんだけど・・・」

言われてみればそうかなと思うけど、触られたり、何かをしようとすると暴れる。
私には、そこが問題なんですけどね!

自分で爪切りができないので、ヘルパーさんにお願いしています。 
ヘルパーさんに、最近、爪切りしやすくなった気がするんだけど・・・と言われました。
(Drに伝えたら、そーやろ!って笑顔でいいそう)爆笑

エクセグランの効果、自分自身で実感できる効果は、どの位まできたらわかるのだろう。