もぐらたたき現象かも!? | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射を打って2週間。

右脚の指に力が入りっぱなし状態。
松葉杖をつくから小指には入りやすいのですが、ここ数日で5本とも!?
(厄介なことに座っていても立っていてもなんてす)
靴の中でもグーグー状態で、痛みが出てきました。
 
リハビリの方は、左脚が短いため、腰でかばい右脚が内反になり、指先に筋緊張が入るのではないのか?とのことでした。
それか、足首から甲にかけて何だかの形で筋緊張が入りやすいのかもしれないとのことでした。

左脚が少しラクになると、今度は右脚の筋緊張が高くなる。

もぐらたたき現象かぁ!ガーン
Drに相談しても解決法はないだろうな汗