寒暖差も関係あるかもねー | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射を打って2週間後の診察日のこと。

Dr「ご機嫌さんなのは、首がいい感じからなのかな」
私の顔を見るなり・・・機嫌がいいとかではなく、受付や看護師の方々と女子トークで盛り上がっていました(苦笑)

私「首はいい感じなんですが、脚がねぇー」

Dr「今回はいい感じじゃない。まぁ、あなたの評価は厳しいからねぇ。脚は効果が感じられなかったか、寒暖差が激しいから筋緊張も高いのかもねぇ」

訪問リハビリの方の意見もお伝えしたら、あり得るけど今更始まったことじゃないからと、笑い飛ばしていました(苦笑)

8月からはじめたエクセグラン。
効果は???なので、次回、評価するそうです。
もし、少し効いていたとしても右腕の暴走では、私には効果が感じたことはありません。
とりあえずお伝えしましたが、笑顔で交わされました(意味不明な笑顔が怖いですが・・・)