2024/06/05(水) 学資保険 満期を迎える | フルタイム働く主婦 ごはん記録など

フルタイム働く主婦 ごはん記録など

2007, 2011年生まれの兄弟を育てる働く主婦。日々のごはん記録とか、その他雑記。なんかお弁当記録ばかりになってきた。子どもたち、大きくなりました。

朝ゴハン

・炊きたてご飯、お味噌汁、昨日の残りの回鍋肉と卵を混ぜて焼いたもの

(私はのり塩むすび持参)


お弁当

・トマトスープ(スープジャー)

・炊きたてご飯、自家製梅干し、小松菜ナムル

自然解凍塩唐揚げ、ミニ大福


トマトスープには、玉ねぎとか人参とか大豆とか、野菜いっぱい。夜も同じもの出す予定ニコニコ









5月、たろすけの学資保険が満期を迎えました。

17年前に私名義で契約したものです。


当時たろすけは0歳、私は28歳。

17年後のことなんて想像もつかなかったけど、無事、満期を迎えられたことは感慨深いです。


当時一番返戻率が高かった学資保険で、計算すると20万ほど増えて戻ってきたかな?同時期に買った投資信託より増え方は控えめだけど、何にしろ増えて返ってきてくれたのはありがたいことです。

(投資信託も購入額控えめだったので、増えたといっても大したことないけど泣き笑い。あの頃、直後にリーマン・ショックで世間は大騒ぎだったよね)



先日保護者会で、早いうちにマネー会議をと指導されたのですが、どう切り出していいのか分からないでいます。

とりあえず、「学資保険が返ってくるよ」とだけたろすけに伝えました。




ところで今朝、4月の共テ模試結果がたろすけの机の上にあるのを発見しました。

チラッと見たけど、まー渋い。

でも、私の子にしたら頑張ってるか〜




いま、LINEマンガで高校生の女の子が主人公の話を読んでいて、進路にまつわる母親との葛藤…みたいなシーンが続いています。

自分も、このお母さんみたいに自分の理想や希望を押し付けていないだろうか?と自問自答します。


「あなたのため」みたいなことは言ったことないけど、きっとたろすけ自身は、親や学校の期待を察して忖度していると思います(推薦を受けるか受けないか…の時にそんなことを言ってた)。


そうじゃなくて、自ら「自分はこれ」というものを見つけてくれるといいなあと思います。

「自分で選んだ」という事実は、何よりも強いと実感しています。

これも私の勝手な願いかな。