働く主婦のテキパキ時短ごはん♪

働く主婦のテキパキ時短ごはん♪

毎日のごはんと、手順の記録、それから子供のこと、仕事のことなど。
ただいま2度目の育休から復帰しました☆

ただいま二度目の育休中。←嘘です。実は復職して1年経ちました。エヘ(130508)

2011年7月に第二子を出産し、男の子2人育児に奮闘しています。

いつもコメレスが遅くてすみません。

けど、コメントいただくと嬉しいです(^^)


日曜日は、退院中の義父と、義弟一家とオンライン会食でした。
一緒に食べられるといいかな~と思って、前日魚市場からマグロを送りました。

が、まあ、いろいろ伝わっていなかったようで、
義弟のとこは既にごはん食べ終わってて、
義父のとこはまだマグロ解凍してないって…(笑)

まあいっか。
我が家だけ豪華に手巻き寿司してました爆笑


しかしまあほんとなんちゅーか、うちの子供たち、

テレビ電話なんだから、画面の向こうに話ししろーーっっ


家の中でボソボソ喋っても聴こえないし、相手が困るだろーがむかっいらん時はぎゃーぎゃーはしゃぎすぎてぬいぐるみをテーブルに落として怒られるくらいなのに、話しかけられるともじもじシーン。
おじいちゃんは優しいので笑って参加してくれたけど。

一通り喋って画面で遊んで、そのあとはおじいちゃんとバイバイして、今度はオンラインで従兄弟とゲーム。
たろすけ、えらい長いこと遊んでたなあ…




一方じろう君は、午後からお友達と公園遊び。

お友達ママから「パパが電車通勤で心配なので、家には入らないように言ってあります。」とメールが来て、こ、これはどうしよう…と悩みました。
むしろ私も満員バス通勤だし、仕事も気にする人は気にする内容だし。。。
メール返信したあと、やっぱり直接話した方が温度感が分かるかなと思って急遽お電話もしました。まあ、外遊びくらいは許容範囲よねってことで落ち着いて、出掛けていきました。

寒いしあっというまに帰ってくるかなとか、冷えて喘息出ないといいけどと思いながら送り出しましたが、意外と16:30のチャイムまで帰ってきませんでした。楽しかったって。よかった。
兄弟仲良いのはもちろんありがたいけど、仲良しのお友達はまた別物だもんね。


早く、暖かくなりますように。





先週のヨルゴハン。

金曜日。鳥挽き肉と蓮根とピーマンを炒めたのと、目玉焼きとサラダ。
じろう君に大好評。
でも、夫はまた連絡なく帰宅遅くてラーメン食べてきたって。
いらないならいらないって最初から言えむかっ
サラダは棄てました。わたしが。


何曜日だったかな。
たしか前半調子がよくなくて、やわらか目メニューにしてました。参鶏湯風お粥とおひたし。
作ってから食べるまで時間があいてしまい、お米がスープを吸ってすごく増えてましたあせる


あとは忘れた〰️
月曜日は夫のお誕生日。
なので、本日急遽第一回(笑)お誕生日会をしました。
市販のスポンジとクリーム、イチゴでバースデーケーキ!1月は、イチゴが安くて美味しいのがいいね爆笑
お誕生日おめでとうーー!!
プレゼントは、リールが欲しいというので、上州屋に買いに行きました(*^^*)


ケーキにあわせていつものソーセージ、ローストビーフ、ガーリックシュリンプ。


この季節はとっても苦手だけど、イチゴが美味しいのはとってもよいことだと気付きました。
あと、ガーリックシュリンプを食べながら、おうちでハワイフェアなんてのもいいなあ…とか。
ハワイにはいけないけど、ハワイ風ごはんにするのもいいよね。



明日は、自宅療養中の義父と、子供たちの従兄弟(義弟一家)とオンラインパーティーの予定。
今朝、魚市場から鮪を送りました。
冷凍しかなかったけど、早く届くといいなあ…


このあいだミモザのリースをつくったのが楽しかったので、味をしめてピンクのお花のリースを作りました。

ちょっと左上が薄いんだけど~~
素人作だからいいんだ!!




昨日、11都道府県に再び緊急事態宣言が出ました。

その前に、3府県で緊急事態宣言が出るかも、更に3県で追加要請が…というニュースが出ていた日のこと。
子供たちと夕飯を食べながら、
1.いま緊急事態宣言が出ているのはどこでしょーか?
2.明日緊急事態宣言が出る見込みの都道府県はどこでしょーか?
3.さらに追加要請出しているのはどこでしょーか?
とクイズ(?)を出したら、てんで検討違いの回答をされてがっくりでした。

ついさっき、ニュースでやってたでしょーが!?
と、録画を見直しました。

これ以上の感染爆発で、義父の治療に影響が出たらと思うと恐ろしいので、緊急事態宣言出てよかったと思います。
こうなると「判断が遅い」とか批判的なコメントがセットで報道されるけど、もっといろんな意見を満遍なく報道してくれてもいいのではないかと思います。菅政権の支持率が上がったとか下がったとか、都合よく持ち上げといて、あっというまに叩き潰しにかかるんだなーと思っちゃう。
国民一丸となって、は難しいよね。

職場でもポツポツと感染報告が出て、会食は控えましょうという言い方で、事実上会食禁止となりました。その場にいなかったのでちょっと分からないけど、独り暮らしの子はつらいよね。。。



ニュースの話しに戻って、
では、いま私たちにできることは何ですか?
というクイズを子供たちに。

うがい!手洗い!
早寝早起き!
だって。分かってるならそうしてくれ。

今までやはり少し緩んでいて、手を洗わず上着も脱がずに部屋に入ってきたりしていましたが、
今一度玄関での消毒、帰宅後の着替えをしようと確認しました。

まあ、ウイルス持ち込む確率が一番高いのは私なんですけど。
なんとかこの季節を乗り越え、暖かい春を迎えたいものです。

1/9(土)
ふるさと納税返礼品で、お肉が届きましたラブ
夜は豚しゃぶで頂きました~鍋


1/10(日)
夫が、年末に購入したカニの残りを焼いてくれました。ウマー

クリスマスに買ったローストポークも食べてしまえ。

そういえば、お昼は歩いてマックにハンバーガーを食べに行きました。
一都四県緊急事態宣言出ましたが、なかなかの人出でした。うちみたいに、ちょっと行ってみるか…という人がいるものなのだなと反省。
サッと食べて帰りました。

帰りに、小川やため池が凍っていて、たろすけとじろちゃんは、小石をぶつけてはキャッキャキャッキャ喜んでいました。
公園を見つけてはキャッキャキャッキャ遊び…
中二がこんなんでいいのかなと思いつつ、仲良し兄弟でよかったなあと(  ̄▽ ̄)

1/11(月)
連休最終日。
夫がスシローとくら寿司でお寿司を買ってきてくれて食べました。
最近マグロにはまってます。美味しかったラブラブ




じろうが、学校の宿題で自主学習を毎日1ページやってて、必ず数行日記を書くことになっています。

いつも何を書くか悩んで、一日何があったか思い出すのがめんどくさくて、

高確率で、「朝◯◯を食べた、おいしかった」「昼に◯◯を食べた、おいしかった」「夜に◯◯を食べた、おいしかった」ということが書いてあります。


わたしのブログかチュー
食事って毎日必ずあることだし、その記録はベースとして続けやすいんだよね。