2023/06/26㈪27㈫ お弁当とよるごはん、模試の解説動画が激ムズ | 働く主婦 男子高校生弁当をつくる

働く主婦 男子高校生弁当をつくる

2007, 2011年生まれの兄弟を育てる働く主婦。日々のごはん記録とか、その他雑記。なんかお弁当記録ばかりになってきた。子どもたち、大きくなりました。

今日のお弁当
豚肉と小松菜炒め、味たまご
かぼちゃの揚げ浸し、ほうれん草ナムル、ひじき
ミニ大福、ミニトマト

ひじきはパックのお惣菜照れ


昨日のよるごはん
ハーブグリルチキン、ポテトフライ、レタス
レタスニラ玉スープ、中華おこわにぎり
カスピ海ヨーグルト


チキンとポテトをオーブンで一緒に焼きたかったけど、失敗すると嫌なので別々に仕上げました。
我が家のオーブンは優秀でオート調理のコースがたくさんあるのですが、一方でマニュアル調理は操作がしづらく情報も少ない。
家電メーカーは、取扱説明書で満足せずに、自社製品の新たな使い方をもっと発信してくれたらいいのにな。



月曜日のお弁当
トウモロコシごはん、唐揚げ
肉じゃがの卵とじ、小松菜のナムル
ミニ大福、ミニトマト

ドルチェドリームという、めちゃくちゃ甘いトウモロコシでトウモロコシごはんにしました。
美味しかった飛び出すハート



日曜日のよるごはん
豚しゃぶサラダ、中華おこわ握り
加賀きゅうりの浅漬、ポテトフライ、唐揚げ


地元ブランド豚の小間切れが、
170円/100グラムの4割引になってまして。
めちゃくちゃお買い得じゃん!!
小間切れといいつつ、十分なサイズと上品な薄さ。
いつも通り適当に使うのはもったいないなと思い、冷しゃぶにしました照れ
これも美味しかった〜


月曜サボったので2日分の記録でした。




昨日は、日曜日にじろちゃんが受けた模試(無料)の解説動画を見ました。
予想以上に難しくて、回答を見ても分からないものがあったので、塾の先生が解説しているという動画をチェック。


…先生の解説がめちゃくちゃ難しくて衝撃でした。


0.xxは分数に直すとxxだから、ホラxx/xxね。
簡単でしょ?
ダイジョブダイジョブ、じゃあ次行こう♪


待って待って待ってーーー!!
はあ?分数に直すとなんだって!?

25✕4が100くらいは感覚的にあるけど、
小数点以下の数字にその感覚はないです~っっ泣き笑い


しかも、学校で習った知識の範囲で解ける問題が出るはずと思ってたのに、聞いたことない解法まで解説に出てきてびっくり。
その上、じろちゃんの学校はまだ分数同士の掛け算を習っていなかったらしく、じろちゃん半ギレ半泣き(笑)

大人でも先生の解説を理解するのが難しくて、もはや笑ってしまうレベルでした。

すごくセンスがあって頭の回転が早い先生なんだろうな〜。
保護者会でこの先生のお話を伺ったけど、同じように賢い生徒さんをこの先生が指導して、素晴らしい結果に繋がったんだろうなと思いました。

今日は英語の解説動画をチェックする予定です。