2023/6/24㈯ 家のメンテナンスで衝撃…コロニアルNEO(屋根、外壁) | フルタイム働く主婦 ごはん記録など

フルタイム働く主婦 ごはん記録など

2007, 2011年生まれの兄弟を育てる働く主婦。日々のごはん記録とか、その他雑記。なんかお弁当記録ばかりになってきた。子どもたち、大きくなりました。

土曜午前

外壁、屋根補修の見積もりに来てもらいました。


そこで、衝撃の事実が発覚しました。


我が家の屋根は、コロニアルNEOというスレート屋根なのですが、実はトラブルが多くメンテナンス塗装ができない素材であるとのことガーン

下手にメンテナンス塗装を行うと、返って劣化が進み、下手すると致命的なことになると。


しかし補償期間の10年を過ぎており、リコール対象にもなっておらず、メンテナンスもできない。

そのため、メンテナンスせずにあと数年行けるとこまで行ってもうだめってとこで工事をするか、もしくは今の時点で思い切った工事が必要だそう。




補修見積もりとしては150位を覚悟してたけど、下手するとあと100は上乗せになるかも、しれない…真顔ドヒャー




見積もりは後日持ってきてくれるのと、プラスドローン撮影で屋根の状態をみてくれることになりました。

その間に、「まずはコロニアルNEOについて調べて、知識をつけてください」と言われました。

えええ~


屋根はついでくらいに思ってたのに、まさかの事実に衝撃です。

何も言わずに塗装してしまう業者さんもいるらしい中、こうしたマイナス情報をしっかり教えてくれるのはありがたいことです。


実は新築時のビルダーさん経由でも補修見積もりを依頼しているので、そこからどういう回答が返ってくるかかな。



一方、外壁はクリア塗装にするかカラー塗装にするか迷うけど、カラー塗装にしてイメチェンもいいなあ照れとワクワクします。



来年はじろちゃんも中学生。

そろそろ塾…?と悩む中、激しい出費予想に家計が耐えられるのかドキドキです。

再度、真剣に家計診断しなおさないとです。

ドヒャー驚き





土曜のよるごはん

豚こま焼肉、加賀きゅうりの中華サラダ

ポテトフライ


暑いし休日だし、テーブルで調理しながらタラタラ食べたかったのです照れ