デメリットは大きなチャンス | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

こんにちは!

 

 

前回のブログはこちら→「こんなとこだよエストニア!〜最新のIT国家に乗り込んじゃいました。〜」

 

 

 

 

エストニア、伸びしろですね〜。

 

 

国も話しも変わりますが、俺は以前アイス

 

ランドにも挑戦をしたことがあり数週間滞

 

在させていただいた経験があります。

 

 

「アイスランドで起こった悲劇」

 

 

 

そこでのサッカー施設の環境は興味深いもの

 

でした。

 

アイスランドは名前の如く雪も降って

 

とても寒い国でサッカーには適していない気

 

候だとは思いますがピッチ環境はしっかりし

 

ていました。

 

ピッチの下に暖房が付いており、雪が

 

積もらないようになっています。

 

スタジアムもスタンドは暖房付きで、イン

 

ドアスタジアムも充実していていつでもサッ

 

カーができるようになっていました。

 

 

また指導者も強豪国から招聘したり、海外で

 

活躍した自国の選手が引退後、アイスランド

 

サッカーに携わったことにより、前回のユーロ

 

での大躍進や初のワールドカップ出場に結びつ

 

いたのだと思ってます。

 

 

人口わずか33万人の厳しい環境で育った選手

 

たちがたくさんの人の想いを乗せて手に入れ

 

たワールドカップ出場。

 

そういった内情というか現状を少しですが目の

 

当たりにできたので彼らのW杯出場は個人的に

 

とても感動的なものでした。

 

 

 

エストニアの政府しかり、決して恵まれた環

 

境にいなくとも、アイディアや努力、一体感

 

を持ってすれば叶わないことはないと教えて

 

もらうことができました。

 

 

ちょっと日本はネガティブなパワーが上回っ

 

ているような・・・

 

 

 

 

 

 

(アイスランドの壮大な景色より。)

 

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひご覧ください星

 

 

 

 

 

サッカーボール「離婚しました!!」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「もう一度・・・」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「シングルファザーなんですけどなにか?」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「海外挑戦する若者に告ぐ」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「海外挑戦する若者に告ぐpart2」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「本当に体験したロシアサッカーの闇。」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「Jリーガーの悲しい現実」→こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もよーすけブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

また次回のブログで会いましょう!