リオ五輪は観戦しに行くべきではない | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

こんにちは!



前回のブログはこちら→「天網恢恢疎にして漏らさず」




間もなく開幕するリオ五輪オリンピック

4年に1度のスポーツの祭典を前に

ブラジルでは多くの問題を抱えて

います。




ブラジル全土で汚職や経済低迷に抗議する

「歴史的」反大統領デモが起き、全土で300

万以上が参加。


犯罪率は日本の400倍以上。

殺人率では日本の50倍。

最近ではリオ五輪でテロ計画した10人が拘束

されました。



同国の英雄でブラジルをW杯優勝に導いたリバウド氏

も自身のSNSで


「今朝、リオデジャネイロで17歳の少女が殺害された。

このようなことはブラジルで頻発しており、状況は悪く

なっている。ブラジルに来ようとしている人々、オリン

ピックのためにリオに来ようとしている人々にブラジル

には来ず、自分の国に留まることを勧める。ここでは死

の危険を伴う。」

といったメッセージを残しています。




ブラジル保健省の発表によると、今年1~4月下旬までにジ

カウイルス感染症(ジカ熱)に感染した疑いがある人が

約12万人に達したと言われていますし、このような状況下で

ブラジルに向かうのは大変危険です。



オリンピックに出場する選手には厳重な警備が付くとは思いますが、

テロによる恐怖がありますし、観戦しに行く人たちには常時警備が

付くわけではないので犯罪に遭う確率は非常に高いです。

選手として行く分にはまだ守られているところはありますが、応援しに

行くには最悪「死」を想定していかなければいけません。

どんだけ選手、チームを応援していても「死」を覚悟してまで行くべき

ではないと思います。




サッカーをやっているとブラジル人選手と絡むことは多く、

彼らは本当に陽気で接しやすく、ブラジルのいいところなど

教えてくれていつかブラジルに遊びに行きたいと思っていますが、

今の時期は危ないなと思っています。




なんにも問題なくオリンピックを終えるのは

難しいかもしれませんが、大きな犯罪、死者が

出ないことを祈ります。


リオ五輪は8月5日に開幕します。





*写真はブラジル人選手2人とイベントに

参加したとき。





~質問コーナー~

Q.今、ラトビアで話題になっていることは何ですか?

A、ラトビアのニュースをチェックしているわけではない

のでどんなものがトレンドなのかは分かりませんが、この

国では「アイスホッケー」が人気なので

試合がある日は街中のテレビでホッケーが放送されみんな食い入る

ように観戦しています。

残念ながら「サッカー」はそれほどの熱はないようです。


*「よーすけブログ」は質問コーナーを設けました。
質問のある方はコメント欄やメッセージ、Twitter等で
受け付けております。
みなさんのお言葉お待ちしております♫


星こちらもぜひご覧ください星

サッカーボール「離婚しました!!」→こちら

サッカーボール「もう一度・・・」→こちら

サッカーボール「海外挑戦する若者に告ぐ」→こちら

サッカーボール「海外挑戦する若者に告ぐpart2」→こちら

サッカーボール「本当に体験したロシアサッカーの闇。」→こちら




今回もよーすけブログをご覧いただきありがとうございます。

また次回のブログで会いましょう!

読者登録してね


ペタしてね

斎藤陽介Facebook https://www.facebook.com/saito.yosuke.14


斎藤陽介Twitter→ https://twitter.com/prende_il_titol


斎藤陽介Instagram→ https://www.instagram.com/yosuke0407/


斎藤陽介Youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCnkxV0omS_hye-9eLkyqOqw