育成年代のしつけ | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

привет!







俺はプロサッカー選手になるまで

小学生までは地元のクラブ、中学生から

トップチーム昇格するまではJリーグの

下部組織に所属してプレーをしていました。





サッカークラブに所属していて成長したことは

サッカーだけではありません。






まず、しっかりあいさつが出来ること。

遅刻をしない。 バランスの取れた食事。

食事マナー。 集団生活の中で掃除をしたり、

洗濯をしたり、人のことを考えて行動したり。

感謝の気持ちを持つ。  exc...




人として当たり前のことですが、当たり前のことを

小さい時から習慣となるようにしつこいくらいに教わってきた

ことなのでそのことは今でも自然に出来るように

なりました。

当時はめんどくせ~と思いながらやっていたことだけど、

今思うと当時してもらってきたことが感謝してもしきれないくらい

大切なことでした。


そしてそれは海外に生活しても当たり前で大切な

ことでした。




生意気ですが、指導者の方や子を持つ親の方には

まずは当たり前のことが当たり前に出来る、しっかり

あいさつが出来る子供を育ててください!


みんながハッピーになりますから♪












今回もよーすけブログをご覧いただきありがとうございました。

また次回のブログで会いましょう!!